Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年間ありがとうございました!

2013年11月から毎月開催して来ましたツキイチ・カフェ、10月17日をもって終了致しました!


沢山の避難者さん、そして、同じくらいたくさんの関西在住の理解者さん、本当に楽しいひとときを過ごせて嬉しかったです。ありがとうございました!


image11.jpg


右も左もわからない関西に、子ども2人引き連れて母子避難し、自分がお友達が欲しくて始めたお茶会でした。

同じく東京から避難して来ていたTさんと一緒にね。

Tさんは途中でお仕事が忙しくなり、ツキイチ・カフェには出られなくなりましたが、忙しいお仕事の合間をぬって、ツキイチ・カフェのためにプロ以上にこだわった材料で、最終日までほぼ毎月美味しくて安全なお菓子を作って届けてくれました。

お菓子の写真を撮り忘れて申し訳ない・・・
→スタッフが撮ってくれてました!
image33.jpg



ただただ美味しいお菓子とお茶を頂きながら、思う存分おしゃべりするだけの会を、一番楽しませていただいたのは、私でした。


さて。


「ニュートラルであること」


私がここツキイチ・カフェで心掛けていたことです。

自分では気づいていなかったのですが、参加してくれたお友達がふとそんな事を言っていて、なるほど、いいなと思いました。

震災後、放射能の問題では、意見が真っ二つに別れました。

「大丈夫、安全だ、気にしすぎない方がいい」

という意見と

「大丈夫じゃない、危険だ、気にし過ぎなくらいでいい」

という意見。

ツキイチ・カフェに集まる人たちは、「大丈夫じゃない」と思っている人たちです。

もちろん、わざわざ横浜から避難して来た私もそうです。


でも、ひとりひとり、完全に考え方が一致しているわけではなくて

みんな考え方は違います。

みんな自分の正義、価値観、考えをとても大切にしていて

それを否定されるのはとても悲しくて苦しいことです。


最終日の数日前、ある出来事があり

自分の心を見つめなおしました。

そして、私の思い上がり、無神経さ、傲慢、偏り、未熟さを思い知らされました。



もう、どちらが正しいのかの議論は、お互いに傷付くだけのような気がします。

お互いに、自分が正しいと思っているから。


こちら側の正論は、相手を傷つけ

相手の正論は、こちらを悲しませる。


傷付け合うのは、もうたくさんです。


ニュートラルであることが許せない人も、いるでしょう。


でも私は

どっちつかずで

どちらの意見も受け入れて

どちらにも偏らず


自分の立ち位置を、自分で定めていこうと思います。


どちらからも、嫌われるかもしれないけどね。

争いが嫌いで、バランスや調和がとっても大事なてんびん座だからしょうがないのです。笑



皆さんからお花やプレゼントを頂きました!
ありがとうございました!♡♡♡

image22.jpg








スポンサーサイト

9月のツキイチ・カフェの様子

9月は満員御礼!のツキイチ・カフェでした♪
お友達を連れて来てくれた方がお2人いて、はじめましてがお2人、
普段も仲良くしてくれている皆さんや、お久しぶり♡の方も。

IMG_1786.jpg

「ツキイチ・カフェ終わっちゃうの、寂しいね」
と言ってもらえると、私も寂しいような嬉しいような変な気持ちです。


でも最近、開催するたびに、卒業の時期だなと思うのです。
ツキイチ・カフェは来月で丸4年です。
ここへ集まる人たちにも、随分変化がありました。


私はここで、お菓子を食べながら
みんなの話を聴いていただけ。
4年間、ほぼ毎月自己紹介をしてたのに
毎月、自己紹介が一番下手くそなのが私なんです(笑)


それなのに
避難者さんや、関西に暮らしながらも汚染問題に気付いていて
それを誰にも言えなくて、ひとりで悩んでいた方が
ツキイチ・カフェで
「初めてこんなに話せました!」「気にしている人、こんなにいたんだ!」
と言ってくれて。


何人もの方が勇気を出して、幼稚園や学校で打ち明けて
同じように、心配や不安を抱えていた人と出逢って
お友達をここへ誘ってくれるなんて。


これってすごいことだと思いませんか。
こうやってひとりひとりが変わっていくことで
変化の連鎖が起きるんです。


放射能のこと
汚染のこと
健康のこと
気にしている人はほとんど居ないって言うけど
ほんとはいるんだよ。たくさん。
みんな言わないだけ。
言わないから、知り合えないだけ。


放射能が怖いって、当たり前のことだからね
隠すようなことでも、恥ずかしいことでも、おかしなことでもなんでもない。


見えないけど、オカルトじゃない。
マインドで避けられるものでもない。


多くの人が、ふんわりしたスピリチュアルには興味を持つのに
なぜ、こんなにわかりやすい科学が受け入れられないのだろうね?


お金の不安、将来の不安は訴えるのに
なぜ、将来の健康を守るための努力はしないのだろうね?


「発がん性物質」って、みんな避けるでしょう?
放射性物質って、発がん性物質の親玉みたいなものなんだけど
なんでみんな、こんなわかりやすい親玉を避けるのを諦めるんだろうね?


心理のことがわかってくると
そうなってしまった理由がわかります。
全て心の問題なんです。


心のことがわかってくると
パートナーや周囲との上手なかかわり合い方がわかります。
自分の意志で、自分の足で、自分の人生を歩めるようになります。


私はこれからも、放射能が気になるママのために
私が出来ることを続けていこうと思います。
心理カウンセラーとして、悩みや不安をお聴きします。
私の体験してきたことも、包み隠さずお話します。


被曝の問題は、個人戦なんです。
ひとりひとり、体質も、住む場所も、環境も、許容量も、好みも、性格も、みんな違う。
捉え方も、関わり方も、価値観も違う。
「あの人がこう言うから、私もこうしなきゃ」
「私がこうだから、あの人もこうすべき」
「あの人が大丈夫だから、私も大丈夫」
は、通用しないんです。


必要以上に、怖がらなくてもいいです。
怖いのは、よくわからないから。知識がないから。
測定所は、膨大なデータを持っていますから、調べたらいいんです。
放射能は測ればわかるものですから
きちんと測って、出たら避けたらいい。
実はとってもわかりやすいものなんです。


基準値は、自分で決めて下さい。
自分で決められるくらいの、知識を身につけて下さい。
心が折れないように、仲間を見付けて下さい。
質問したら答えてくれるような人を、確保しておいて下さい。


ツキイチ・カフェは月に1回でしたが
私には、いつでも連絡くださいね。
LINEのID検索で、@bon4280x  を検索してみて下さい。
ほとんど配信がないことで有名ですが(笑)メッセージ頂けたらお返事しますから(笑)
LINEなら、無料で1対1でお話出来ます。
「すどうあいこ」でTwitterもブログも出てきます。


悩んでいるのは、気にしているのは、心配なのは、あなただけじゃないから。
この問題は、これからもずっと続くから。
日本にいる限り、この問題から逃れるのは難しいから。
ひとりで抱えるには、あまりにも大きな問題だから。






9月のツキイチ・カフェ参加募集です

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

9月のツキイチ・カフェは
9月21日(木)です♪


>>>お申し込みはこちら<<<

午前(10:30~13:00)定員6名←満席
午後(13:30~15:30)定員3名←満席

☆放射能測定をしたい方は、奈良・市民放射能測定所へ測定のご予約をお願いします。
 奈良・市民放射能測定所ウェブ予約は→こちら


☆お知らせ☆
●2013年11月から毎月開催して来たツキイチ・カフェは、2017年10月の開催をもって終了いたします。
 

8月のツキイチ・カフェの参加募集を開始します

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

8月のツキイチ・カフェは
8月29日(火)です♪


>>>お申し込みはこちら<<<

午前(10:30~13:00)定員6名
午後(13:30~15:30)定員3名


☆放射能測定をしたい方は、奈良・市民放射能測定所へ測定のご予約をお願いします。
 奈良・市民放射能測定所ウェブ予約は→こちら

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら締め切らせていただきますが、多少増やすことは可能です。遠慮せずに一度ご連絡くださいね。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

☆お知らせ☆
●2013年11月から毎月開催して来たツキイチ・カフェは、10月の開催をもって終了いたします。
 あと3回、皆さんぜひ遊びに来てね☆
●8月のツキイチカフェは、徳島のchantchantさんのお菓子をみんなでいただこうと思います♡
 安心安全、とっても美味しいクッキーです。

6月のツキイチカフェの参加募集開始します

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

6月のツキイチ・カフェは
6月18日(日)です♪


日曜開催です!平日は行けないのよっ!と言ってたあなた!
お待ちしています(*´ω`*)
ツキイチ・カフェは10月で終了します。
おそらく日曜開催はこれで最後になりますっ!

>>>お申し込みはこちら<<<

午前(10:30~13:00)定員6名←残席3
午後(13:30~15:30)定員3名←残席2

☆放射能測定をしたい方は、奈良・市民放射能測定所へ測定のご予約をお願いします。
 奈良・市民放射能測定所ウェブ予約は→こちら

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら締め切らせていただきますが、多少増やすことは可能です。遠慮せずに一度ご連絡くださいね。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。