Entries

2月のツキイチ・カフェ募集開始です

ツキイチカフェの参加募集を開始します。

2月のツキイチ・カフェは

2月13日(木)です。

お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時から参加できます~くらいでOK)

午前(10:30~13:00)定員10名
午後(13:30~16:00)定員5名

参加申し込みは、午前10名、午後5名
定員に達しましたら、締め切らせていただきます。

メールはこちら→tsukiiticafeあっとgmail.com(あっと→@に変えてください)

詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

1月のツキイチカフェの様子

今月のツキイチカフェでお出ししたお菓子です。
IMG_0418.jpg
ケーキは「レモンシフォン」と「ピーカンナッツタルト」
お好きな方を選んでいただきました。
クッキーは「ごまのスクエアクッキー」と「黒糖ビスケット」
どちらもサックサク。甘さ控えめでいくらでも食べられそうです。

IMG_0422.jpg
こちらもお出ししました。
奈良祥樂「大和のお菓子」シリーズの「胡麻千枚」
原材料の産地をメールで問い合わせたのですが
本当に丁寧な対応で感激しました。
 
「胡麻千枚」の原材料の産地は
もち米(北海道・佐賀)
黒ごま(タイ・ミャンマー)
醤油(国産ですが、原料となる大豆はオーストラリア、アメリカ)
砂糖(国産ですが、原料となるさとうきびは鹿児島、北海道、タイ、オーストラリア)
食塩(徳島)

私はこのおせんべいを奈良コープで見つけたのですが、
なんと測定所のすぐそばに店舗がありました。
喫茶店になっているので、今度行ってみようと思います^^


「ツキイチ・カフェ」は自主避難者交流会、となっていますが
地元の方も大歓迎です。
今月は地元の方がお子さんを連れて参加してくださいました。

私達自主避難者が放射能について調べたり、
子供に食べさせないように気を付けるのはある意味当然のこと。
でもここ関西にずっと住んでいらした方で、
食べ物の放射能汚染について気にしている方は少ないです。
そんな方はどうしても、食べ物の事になると周りと話が合わない…
小さな子を連れてのママ友ランチや給食など、気にしている人がいない中で
断ったり、説明したりするのは本当に苦労だと思います。
「自分はおかしいんじゃないか、気にしすぎなんだろうか」
そう思ってしまうのも無理はないと思います。
でも私は、空気や土壌が汚染されなかった関西に住んでいて、
食べ物にも気をつけているお母さんの子は、本当に幸運だと思います。

考え方を押し付けることは出来ないけれど
簡単には理解されないかもしれないけれど
その努力は、絶対に無駄になりません。
お母さんの日々の努力のおかげで、確実に守られているのですから。

ひっそりと気を付けている方も、もしかしたら沢山いるのかもしれません。
そんな方も、ツキイチ・カフェに来てくださいね。
普段言えないことも普通に言えます。もうツーカーです。
ここに来る方は皆さんマニアックですよ~(笑)
農薬や添加物の知識も深くて、私もいつも勉強になっています。


Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR