Entries

3月のツキイチ・カフェ募集開始です

ツキイチカフェの参加募集を開始します。

3月のツキイチ・カフェは

3月4日(火)大安です。

お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時から参加できます~くらいでOK)

午前(10:30~13:00)定員10名
午後(13:30~16:00)定員5名

参加申し込みは、午前10名、午後5名
定員に達しましたら、締め切らせていただきます。


詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

2月のツキイチカフェの様子

バレンタイン前日ということで、今回はチョコシフォンケーキをご用意
IMG_0451.jpg

午前中取材が入ったので、少し落ち着かなかったかもしれません。
ごめんなさい。

若い新聞記者さんと話していて思ったこと。

やっぱり大人もね、若い人は特にね、被曝対策しっかりして欲しい。
そして食べ物に関して、もっとちゃんと考えて欲しい。
忙しいだろうけど、自炊もほとんどできないだろうけど、
日々食べているもので自分の体が出来てるんだってこと
本当に真面目に考えて欲しい。

原発事故後、当時小学5年生だったか、6年生だったか…
娘に話しをしたことがあります。

「女の子は生まれた時から既にお腹に卵子を持っている。
 ということは、あなたは生まれた時から卵たちのお母さんなの。
 放射性物質が入った食べ物をあなたが食べたら
 それは血液に乗って全身を回って
 その卵たちにも影響を与えるかもしれない。
 あなたは自分の体を守ると同時に、未来のあなたの子供達を守らなきゃいけないの。
 あなたが今対策を怠ったら、そのツケはあなたの子供や孫が負うことになるんだよ。」

給食で冷凍みかんが出る時期に、その産地の柑橘類からはセシウムが検出されていました。
娘は「冷凍みかん食べたい!被曝覚悟で食べる!」と言いました。

私は、
「被曝を覚悟するなら、被害も覚悟しなさい。
チェルノブイリ原発事故の、被害者の写真を見る?」
と娘に言いました。

「影響を受けるのは被曝した人だけじゃない。
 その子供や孫にも影響が及ぶから怖いんだ。
 あなたが親になった時、あなたの子供に何かあったら
 あなたは耐えられる?」


これは男の人も同じなんです。
男の子だって、未来のお父さんなんです。

今の若い人たちはどうだろう?
コンビニ弁当?
回転寿司に牛丼にファーストフード?

私にも独身時代、恥ずかしながらそんな時期がありました。
朝菓子パン食べて、昼はコンビニ弁当、夜は居酒屋とかね。

健康的な食生活とは、けして言えませんでした。
体調は、とても悪かったです。
今考えれば、体調が悪いのも当然のことでした。
私の体は、私が食べたもので出来ているんだもの。

今、あの頃のそれらの食べ物に、新たな問題がプラスされてしまいました。
水や空気や土も汚染されました。
人間が感知できないその物質を
機械の数値でどうにか可視化して
その物質の危険性を理解して
それをなんとか出来る限り避けることができているのは、
残念ながら本当に少数なのです。

あの頃よりももっとあやしい食べ物で、
空腹を満たすだけの食生活でいいのかな。

親の手が届かなくなる中学生くらいからの子達や、
忙しい大人達に
食べ物の大切さを伝えるにはどうしたらいいだろう

そんなことを思う日でした。

「日本は世界一農薬を使っている国なんだってね。」
そんな話題も出ていました。
被曝対策に関心のあるお母さんは
食べ物に関心の高いお母さんが多いです。
そしてお料理上手が多いのです…

私も頑張らねばー。






Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR