Entries

5月のツキイチ・カフェ募集開始です

ツキイチカフェの参加募集を開始します。

5月のツキイチカフェは
5月21日(水)です。


今回はなんと、茶摘み体験しますよー!

ツキイチカフェでおなじみの高島さんのお茶「ゆい」
こちらの茶畑に行きますよー♪
新茶の手摘み、手揉みを体験します。
茶畑2

佐和さん

場所は奈良市茗荷町。
車の方、電車の方ともに奈良教育大学そばの某所に10:00に待ち合わせです。
電車の方は近鉄奈良駅からバスに乗って10分弱です。

詳しくはお申し込みの方に個別にご連絡しますね。

参加費用 大人1人 1,000円 お子さんは無料です。
 
先着15名様です。お申し込みはお早めに!!!


お申し込みはコメント欄か、メールでお願いします。tsukiiticafe@gmail.com




4月のツキイチ・カフェの様子

今月もツキイチカフェにお越しいただき、ありがとうございました♪
今月は午前午後合わせて8名+キッズの皆さんにお越しいただきました。

あまり人数が多いと自然と2つに別れてしまうし
みんなが話せて、みんなの話を聞ける人数はこれくらいが丁度いいなと思いました。

今回強く思ったのが
移住の前の下調べはやっぱり大事!ということ。

移住先は皆さん西だったり南だったり、海外だったり色々だと思うのですが
やはりその土地その土地で、習慣も考え方も微妙に違います。
関西は、九州は、とか大きなくくりもそうですが
大阪と奈良と京都でも違うし
同じ奈良県でも土地によってかなり違うし
学校によっても全然違うのです。

自分一人なら何とでもなるのですが、
子供連れともなると、子供の人格形成の基礎になるような時期だったりして
移住先が「あれ???これってこの辺の常識???これで大丈夫なの???」
と思うような荒れた学校だったりすると
親としては不安になるし、後悔するし、凹みますよね。

今はネットでかなりの情報を得られるので、
移住先、子供の学校選びは下調べを十分にすることをお勧めします。

でももし移住してから失敗した!と思っても慌てないで。
どうすればスムーズに行くか作戦を練ってから、上手に行動してくださいね。
家族と喧嘩してしまったら
したいこともできなくなりますから。

道を間違えたら方向転換すればいい、
行きすぎたら戻ればいい、
疲れたら休めばいい、
どんなに遠回りをしても、それは素晴らしい経験や知識として残ると思うのです。

自分の頭の中だけでぐるぐる考えて解決しようとせずに
相談できる人は必ずいますから、
皆に助けてもらいながら、一緒にがんばりましょう♪

それからマインドの話。
やっぱりね、クヨクヨ悩む人より
「何とかなるさ♪」と気楽にしてる人の方が気持ちが楽ですよ。

そしてそれは必ず子供に伝わるし、子供はお母さんのマインドにかなり影響されます。

不安や心配はいっぱいあるけどね、
幸せか不幸かを決めるのは、自分なんですよね。

「私は確かにいらん苦労を沢山してるかもしれないけど、
全然不幸じゃないもんね。」

と私は常に思っています。

すべては良い方向に向かっている。
何があっても大丈夫!
と思ってたら、きっと何があっても大丈夫です^^



Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR