Entries

6月のツキイチ・カフェ、募集開始です

6月のツキイチカフェの参加募集を開始します。

6月のツキイチ・カフェは
6月17日(火)です。
募集締め切りました。


5月の茶摘みに続き、今月もスペシャル企画でございます。
今回は、ゲストとして小児科の先生にお越しいただきます。

奈良市で小児科医をされている入江紀夫先生は、医療問題研究会メンバーとして「低線量・内部被曝の危険性―その医学的根拠―」という本を出しておられます。
3月にはドイツで行われた「原発事故がもたらす人体と環境への影響に関する国際会議」にも参加されています。

当日は診察は出来ませんが、
疑問に思っていること、相談したいことがありましたら、
入江先生にぶつけてみて下さいませ。

入江先生登場は、午後2:00頃の予定です。
診療の合間をぬっての参加なので、当日参加できなくなってしまったら申し訳ありません。
また調整しなおして、次回以降のツキイチカフェにお越しいただきます。

---------------

お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(お友達、ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(だいたい○時から○時まで参加できます~くらいでOK)

午前(10:30~13:00)定員5名
午後(13:30~16:00)定員8名

今回は特別に午後の定員を多くしています。
午前・午後ともに、定員に達しましたら締め切らせていただきます。
募集締め切りました。

詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。


5月のツキイチカフェの様子

ツキイチカフェ初めての野外企画。お茶摘み体験が無事終了しました~
前日から結構な雨で心配しましたが、集合時間には止んでホッと一安心。
急きょ車で駅まで迎えに来て頂き、
みんなで田原ナチュラル・ファームの高島さんの茶畑に向かいました。

10年放置されていた茶畑を借りて、ここまで再生させた高島さん。
(女性です。なんと元デパート店員!)
農薬や化学肥料は使っていません。
1
奈良市街地からそれ程離れていないのですが、標高が高いので空気はひんやりとしています。
雨に濡れた新緑が綺麗!
2
アマガエルもいますよ。
3
 
おしゃべりしながら新芽を摘んで、
ある程度取れたら高島さん手作りの小屋「ゆいの家」に向かいます。
そこで今度は摘んできた茶葉を加熱して揉んで、その場でお茶を作りますよー
5
やけどしないように、上手にできるもんね。
6
ぎゅーっと、手で揉むんだよ。

7
こんな風に、出来るんですよ!感激!

9
茶葉の天ぷらもしましたよ~
帰り道に摘んだヨモギの天ぷらも、ほろ苦い春の味。

4
ああ本当に、楽しくて美味しくて、気持ちが良かった。
カエルがゲコゲコゲコゲコ、鶯もホーホケキョと鳴く。
なんだかとても幻想的な空間でした。
そばには「聖なる山」春日山原始林など、沢山のパワースポットがあるからでしょうか。
静かで、ゆったりと時が流れて、これが「田原じかん」かあ。
今回の茶摘みは新茶を機械で刈る前の、ほんの一瞬の間しか出来ない貴重な体験でした。

佐和さん、ありがとうございましたー!
またお邪魔します♡



☆おまけ☆

こちらのお茶はもちろん測定済み。放射能不検出です。
奈良・市民放射能測定所では奈良県の畑の土壌も複数測っていますが、
いずれも汚染は見られませんでした。
測定結果
クリックで拡大します。




Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR