Entries

8月のツキイチ・カフェ募集開始します

ツキイチカフェの参加募集を開始します。

8月のツキイチカフェは
8月24日()です。


今月は日曜日開催です。平日お忙しい方、男性もお気軽にどうぞ♪

お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。


お申込み時に以下の項目をご記入ください。

1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時から参加できます~くらいでOK)

午前(10:30~13:00)定員6名 
→キャンセル出ました。残り2名です。(8/22 23:40現在)

午後(13:30~16:00)定員3名 
→満席です。締め切りました。(8/22 23:40)

定員(大人の数です。子供は数に含みません)に達しましたら、締め切らせていただきます。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。


7月のツキイチ・カフェの様子

前回より、少人数でのツキイチカフェになりました。
でもその方が1人1人沢山お話しできるので、それもまたいい感じです。

地元での震災後の経験、避難の時の事、ここでの生活の事
ここまでじっくり、共通認識のあるもの同士で話が出来る場所は、それほどありません。
こんな大変なことがあった!これってどういうこと?もう疲れたよ!
そんなこともたまにはぶわーっと話したら、すっきりしますよ~
ここでは「キョトン」とされないですからね^^

学校や周囲とどう付き合っていくか、どうやって交渉していくか
というお話も出ました。
組織の中で力のある人の、考えられない理不尽な行動や
暖簾に腕押しだった学校の、上から通達があった時の対応の速さ(笑)
身近な家族に自分の考えを解ってもらう難しさ。

色々な方法があるかと思いますが
私個人的には、本当にきちんと伝えないといけない時は
きちんとした文章にすること
学校などには印刷して渡した上で話をすること。
家族には手書きでも良いから自分の思いをしたためた上で話し合いをすること。
内容には過去の確かなデータと、自分達の置かれている現状と合わせて
相手に損がない方法で自分の意見を主張することがお勧めです。

溢れる思いを口頭で相手にわかりやすく全部説明するのは難しいです。
感情的になってしまうかもしれないし
相手に話を遮られることもあるでしょう。
過去の確かなデータをきちんと見せて(男性を納得させるには数字のデータが必要)
今置かれている状況を説明して(体調不良があるならいつ、どんな風になど詳細な記録が必要)
その上で私はこうしたいんだと、冷静に伝えなければいけません。

自主避難にしても、
給食・牛乳拒否にしても、子供のためであっても自分のためであっても
行動するからにはすべての判断の責任を自分で負います、ということです。
もともと学校や国は個人に対して責任が取れないのですから
子供のためであれば、責任者である親の主張が尊重されるべきだと思います。
それが間違っているかどうかの判断の為にも
データは必要なんですよね。
感情論に持って行ってしまうと、通る話も通らなくなります。

そしてやはり、どうしても理解されない時は
あきらめるか、そこから立ち去るしかないのかもしれません。
だって自分の主張に理由があるのと同じように
相手の主張にも相手の理由があるのです。
どちらが間違っていて、どちらが正解かなんて、わからないのです。
相手の主張も私は尊重したいと思うので、
私の場合は自分がそこから立ち去ること=移住を選んだのでした。

私が過去に先生達や両親に渡した手紙を見たい人にいつか(こっそり)公開しようかと思っていたのですが
今探したらない!
パソコンを買い替えたりデータ整理をしたときに消去してしまったようです。
なんという、痛恨のミス…
手紙も後々の資料にもなりますので、皆様はお気を付け下さいねorz

次回ツキイチカフェは夏休み中ですね、夏休みらしい企画にしようか、ぼんやり考えていますが
奈良の夏は暑いしねえ、やっぱりエアコンの効いたいつもの場所でまったりしますか。
いいアイディアがある方、ご連絡お待ちしております!!!

改めて募集をかけますが、8月24日(日)を予定しています。



Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR