Entries

8月のツキイチカフェの様子

今月は日曜開催ということもあり、ご夫婦での参加が3組ありました。
そのうち1組のご主人の方は測定所のスタッフでして
測定の合間に参加して欲しかったんだけどなー
なにやら測定室にこもってお仕事してましたなあ。

ツキイチカフェにいらっしゃるのは圧倒的に女性なので
男性の意見が聞ける♪ と楽しみにしていました。
しかし少々奥様方に押され気味でしたでしょうか(笑)
女性は初対面でも話が弾みますが
男性はお酒が必要だったかもしれません( ̄▽ ̄)フフ
でも、ご主人の気持ち、お話してくれましたね。

昨年11月からツキイチカフェを続けてきて、
実は家族で避難されてきた方も結構多いなあ、という印象なんです。
土地が変わっても同じ仕事を続けられたという人もいますが、
転職された方も多いです。
男性にとっては、凄い勇気が必要だったんじゃないかなあと思います。
きっと、「自分が家族を養わなければいけない、自分の稼ぎで家族を幸せにしなければいけない」
という強いプレッシャーを抱えているご主人が多いと思うのです。

家族で幸せに暮らしていたのに、突然の大地震、原発爆発。
音もなく降りかかった放射能汚染。
放射能ってなんだっけ。体に害があると言うけれど、すぐに表れるわけでもなく
見えないし、気にしなければ気にしないで過ごせてしまう。
自分も周囲の人間も震災前の生活を取り戻そうと頑張っている。

そんな中、妻がやれ放射能だ、給食が心配だ、移住したいだと騒ぎ出した。
移住だと?俺はどうするんだ、転職なんて出来るわけないじゃないか
周りはだれも気にしてないぞ、お前頭がおかしくなったんじゃないか?
母子避難だと?子供がかわいそうじゃないのか?
(俺もかわいそうなんじゃないのか??)

というのが、よくある反応なんじゃないかな~、と、思いますよ。

男性側には「家族を養わなければ」というプレッシャーがあり
積み上げてきたキャリアがあり、全てを捨てて1からやり直すなんて考えられないという気持ちもあり、沢山の事がブロックになる。

だからそれを乗り越えて、家族移住を決心した男性陣には、本当に拍手したい気持ちです。

逆にチェルノブイリ事故の時から、原発が爆発したらどうなるか勉強していて
奥様よりご主人の方が危機感を持って動いた方もいらっしゃいます。


ちなみに我が家は母子避難です。
我が家はちょっと特殊でして、10年単身赴任だったので
離れて暮らすことが辛い時期はもう乗り越えてしまっていました。
上の子は2歳半の時から、
下の子は生まれた時からパパがいませんでしたから。

でも私たち夫婦は、役割分担して一緒に子供を育ててきました。
夫が独りで赴任先で仕事をしなければ私たちは生活できなかったし
私が子育てや家事や色々な管理をすべて引き受けました。
離れて暮らしてはいるけれど、私は夫に感謝していますし
子供達にも「今私たちが生活できているのはパパのおかげ」
という話を繰り返しして来ました。
夫も私にすべてを任せてくれています。(丸投げとも言いますが)
そのことにも、私は感謝しています。

10年単身赴任の留守番をして、
母子避難したからこの先もう10年以上離れて暮らすことになるかもしれません。
私は子供達が自立するまでここにいる決心をしています。
今後夫がどうしたいかは、夫が決めることです。
来てくれたらとっても嬉しいし
このまま留まって今の会社で働いてくれるのも
私たちを養うためだから、そこには感謝しかないのです。
夫が家のことを私に安心して任せてくれて、好きな仕事に集中してくれたら
私はそれがとても嬉しいのです。

家族のかたちは、どんな形があっても良いと思います。
「家族は離れて暮らしてはいけない」ってよく聞きますが
そんなの誰が決めたの?と私は思いますよ。
夫の健康管理とか、独りで寂しくないかとか、そりゃ気にはなりますが
夫もいい大人です。自分で何とか出来るはずです。

「子供達の健康と未来をまもること」

そのことが夫婦で一致していたら
お互い出来ることを一生懸命やって
協力していけたらよいのではないかな。

既成概念や、勝手な思い込みに囚われず
全ての親が、なりふり構わず、子供を守ることが出来ますように。

写真




Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR