Entries

10月のツキイチ・カフェ参加募集開始します。

ツキイチカフェの参加募集を開始します。

10月のツキイチカフェは
10月14日(火)です。


お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

お申込み時に以下の項目をご記入ください。

1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時~○時まで参加できます~くらいでOK)

午前(10:30~13:00)定員6名 
午後(13:30~16:00)定員3名 

定員(大人の数です。子供は数に含みません)に達しましたら、締め切らせていただきます。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。
スポンサーサイト

9月のツキイチカフェの様子

ツキイチ・カフェ9月のお菓子はこんな感じでした♪
1
「訳あって、シフォンの底が持ち上がっちゃったの~ごめんなさい~!」
とツキイチカフェ・パティシエールTさん。
でもでも、ふわっふわですよふわっふわ。

材料の産地も、すべて公開しています。
2
Tさんのお嬢さんがイラストを描いてますね~ふふ、可愛い。
お菓子は毎月変わります。好評のお菓子は再度登場することも。
基本的にバターを使わない、甘さ控えめの優しいお菓子です。
クッキーは卵も使わないものが多いかな。
素朴で、本当にいくらでも食べられそうなのです。
私も毎月楽しみにしています。

午前中の1番の話題は「ジジババは手ごわい」でしょうか。
いえ、皆さんそんな事は言ってませんでした。私だけです口が悪いのは。

肉たべろ!魚たべろ!牛乳飲め!と孫たちに勧める同居の義両親を
どうやって穏便にかわしたらいいのか…
ジジババ世代は(失礼)色々とこちらが情報提供しても
聞いてくれないのですよね…
子育ても昔とはずいぶん変わっています。
それをどうやってわかってもらおう?

「えらいお医者様が言っていた」とか
「吉永小百合が言っていた」とか言えば聞いてもらえるかなあ???

ホント難しいです。


そして午後は、入江先生とインフルエンザについてのお勉強。
5
わざわざスライドも作って来て下さって!

「インフルエンザと放射能の問題って、すごく似てる。
           どちらも、本当に大事なことを言わないんだよね。」

というところからお話は始まりましたよ!

・10万年前ホモサピエンスは、過酷な自然環境の中
 病原体と戦える能力を持っているからこそ出現できた。
・中枢神経が発達し、恒温動物であり、免疫機能を持っている。
・体を覆うブドウ球菌と抗生物質。
・自然免疫、非特異免疫と特異免疫。感染症の経過。
・各解熱剤の特徴。
・発熱の仕組み。
・終生免疫と移行免疫。
・インフルエンザの特徴。
・感染してから治るまでの体温と症状の変化。
・インフルエンザワクチン製造量の推移と、患者数の推移。
・前橋レポート。
・超大事なコクランレビュー公開!
・誰でもかかるインフルエンザは健康管理の教科書。
・冬の真夜中の急な発熱、どうする?
・必要なワクチン、必要ないワクチン。
・ワクチンやタミフルのおかげで軽くすんだ?

ざっと振り返ってみても盛りだくさんな、とっても重要なお話ばかりでした。
新米ママも、こうやって勉強してみたら、子供が発熱してもオロオロしないかも!
必要のないワクチンを打ったり、必要ないどころか副作用のある薬を
子どもに飲ませることもないかも!

お母さんが、ホームドクターとして少しずつでも勉強していくことが
とっても大事。
もちろんお医者様は専門家。知識も経験も豊富です。
そこは上手に利用したい。
でも大事なのは、
病気を治すのは患者自身だということ。

「“お熱出して大変だったけど、治ったのはあなたの体が頑張ったからだよ”
 と回復した子供を、必ず褒めて自信を持たせてあげて。
 インフルエンザにかかっても、治したのはワクチンじゃない、タミフルじゃない。
 その子供自身の生まれ持った能力のおかげなんだよね。」
とおっしゃっていました。

「インフルエンザのキャンペーンはもう始まってるで。
 接種は10月から。あの病院は値段が安い?競争やからね。
 インフルエンザは特別収入。ビジネス。
 うち?ワクチンは打ちません!タミフルも、ありません!」

とおっしゃる、入江先生でした。
あら大変、先生~儲かりませんねえ~(笑)


9月のツキイチ・カフェ募集開始します。

9月のツキイチカフェの参加募集を開始します。

9月のツキイチ・カフェは
9月16日(火)です。


今月は「入江先生スペシャル第二弾!」でございます。
ゲストとして小児科医の入江先生にお越しいただきます。

第一弾の様子はこちら→「6月のツキイチ・カフェ」

奈良市で小児科医をされている入江紀夫先生は、医療問題研究会メンバーとして「低線量・内部被曝の危険性―その医学的根拠―」という本を出しておられます。
3月にはドイツで行われた「原発事故がもたらす人体と環境への影響に関する国際会議」にも参加されています。

今回のテーマは「インフルエンザ」
そもそもインフルエンザってどんな病気?
気になるワクチン、どうしたらいい?
当日は診察は出来ませんが、
インフルエンザについて疑問に思っていること、相談したいことがありましたら、
入江先生にぶつけてみて下さいませ!

入江先生登場は、午後2:00頃の予定です。
診療の合間をぬっての参加なので、当日参加できなくなってしまったら申し訳ありません。
また調整しなおして、次回以降のツキイチカフェにお越しいただきます。

---------------

お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(お友達、ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(だいたい○時から○時まで参加できます~くらいでOK)

午前(10:30~13:00)定員5名 →締め切りました(9/16 0:00)
午後(13:30~16:00)定員6名→締め切りました(9/16 0:00)

今回は特別に午後の定員を多くしています。
午前・午後ともに、定員に達しましたら締め切らせていただきます。

詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR