Entries

11月のツキイチ・カフェ参加募集を開始します。

ツキイチカフェの参加募集を開始します。

今月で、ツキイチ・カフェ、1周年でございます!
わー!パチパチ☆

・・・と言っても、特別に何かするわけではないのですが(笑)
はじめましての方も、毎度どうもの方も、お久しぶりの方も
お待ちしてますね~(*´▽`*)

11月のツキイチ・カフェは
11月11日(火)です。


お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

お申込み時に以下の項目をご記入ください。

1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時~○時まで参加できます~くらいでOK)

午前(10:30~13:00)定員6名 
午後(13:30~16:00)定員3名 

定員(大人の数です。子供は数に含みません)に達しましたら、締め切らせていただきます。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

10月のツキイチ・カフェの様子

ツキイチカフェ前日。
台風19号こんのかいくんのかい、こーへんのかいっと思てたら来てたんかい。

といった感じの奈良市でしたね。
ずぶ濡れで行かなければいけないかとヒヤヒヤしてましたがホッとしました。

今回のツキイチ・カフェは、朝に奈良新聞さんの取材が入っていまして
午前中はそのまま記者さんも一緒にケーキ食べながらのお茶会になりました。

最近、母子避難をしていた方のご主人の方がもう限界で
「帰ってきてほしい」と言われている、という方がチラホラいらっしゃいます。

確かに気持ちはわかる。

素晴らしい瞬発力で子供を連れてママが避難して、
パパは現地にひとり残されます。
疲れて帰って来て1人夕飯を食べ、妻と子供に逢えるのは1ヶ月に1度くらい?
不満が出るのは、やっぱり納得していなかったのでしょうね。
「ここに居たって大丈夫なのに。」
「周りは普通に暮らしているのに」
「なんでうちだけ。なんで俺だけ」

健康被害が特に出ていなければ、大丈夫じゃないかと思うのも無理もないと思います。

でも多くの人が実際に体調を崩して、避難して来ているという事実があります。
目に見えないだけで、汚染は確かにそこにあって、リスクの高い所に住んでいるという事実を
直視は出来ないもんでしょうか?
自分の子どもにそのリスクを負わせることは、男のプライドが傷つかないもんなんでしょうか?

私だったら、「俺が稼ぐ、お前は子供を守ってくれ!」と言ってくれる人だったら
なんていい男だろうと惚れ直すんだけどなー。

もし自分や子供に健康被害が出た時に、誰が責任取るのか、そもそも責任取れるのか。
結局震災後どこに住むか決めた自分しか、いないですよ。
そして責任なんて取れないんですよ。もとには戻らないんだから。

もしそうなった時に、後悔するのか、やれるだけの事はやったと治めることが出来るのか。
夫婦で十分に話し合わないといけないと思います。


私はひとり暮らしがしたくてしたくて、親に「100万貯めたら出て行って良い」と言われ
頑張って100万貯めてひとり暮らしが出来た時は嬉しくて嬉しくて…という人間だったので
ご飯作ってくれる人がいない、
電気つけといてくれる人がいない、
お帰りって言ってくれる人がいないなど
はあ?( ゚Д゚)甘えんじゃないよ てなもんで、
独身ひとり暮らし男性は世の中にごまんといるし、
その人たちが皆寂しくて泣いてるかっていったらそうじゃないし
単身赴任だって離婚した人だって沢山いるのに

置いて行かれた旦那が可哀想なんてこれっぽっちも思いませんよ。
妻子を逃がせる夫は賢くて強い夫なんです。
自分が可哀想なんて思わないで欲しいな。

そしてね、物事がうまく進まない時は
まだその時期ではないのかもしれません。
いずれ一番良いタイミングで、一番良い選択を出来る時が来ます。
そして、どんなに時間がかかっても、すったもんだしても、
今まで頑張ってきたことは絶対無駄にはならないし
何が起きても、そうなるのが自然だった。ということなのだと思います。
人間も自然物です。
自然の流れの中、循環の中で生と死を繰り返しているだけです。
頑張ってもじたばたしても、上手くいかないような気がするのは、
どこか不自然なことをしようとしているから。
母親が自分の命よりも子供を守りたいと思うのは、自然なこと。
「世間」にどっぷり浸かって全身染まって生きてきた父親が世間から抜けられないのも自然なこと。
誰が正しいとか間違ってるとかでもないと思うのです。

夫婦でよーく考えて、道を選べばよいと思います。
どの道でも良いですよ。
ゴールは自然と決まってきます。
いずれ自然と、そうなりますから。

「全ては良い方向に向かっている。」
私はずっとそう思って生きてきているので
きっとそうなると思っています^^


Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR