Entries

12月のツキイチ・カフェの様子

午前中いらしたのは、Twitterで何度かやり取りしていた方。
最近奈良に引越しを済ませられて
近いうちに会いたいな♡と思っていたのですが
以前からツキイチカフェにも来て頂いている、他の避難者さんが
彼女とTwitterでやり取りされていて
今回連れて来てくれました~(∩´∀`)∩

私はTwitterしかやっていないのですが
少しはツキイチ・カフェの宣伝が出来ているかな?
必要としている人に必要な情報を届ける、というのは、案外難しいものですね。


顔の見えないネットのお付き合いは賛否両論あるのでしょうが
私はこれまでの人生の中で、ネットでのお付き合いに何度も何度も助けられました。

結婚して専業主婦になった時
初めての妊娠・出産
迷いだらけの子育て
自分の生き方のこと
現在12年目に突入している単身赴任のあれこれ
震災・被曝・避難のこと

悩んでいるのは自分だけじゃないって、確認できるだけでも
心が救われるものです。

そして実際にお会いして、
初対面のはずなのに、おしゃべりの楽しいこと!
これはネットのやりとりの比じゃないのです。

みんなそれぞれ色んな事があって
一生懸命それを乗り越えてきて
自分の価値観を作り上げているけれど
自分の視界って、案外狭いのです。
実際に会ってお話すると
表情、ファッション、話し方など、入って来る情報量が物凄いので
発見も沢山あるんですね。
そして他の人の視界、目線を知ることは
とっても刺激的で、ワクワクする作業です。

ツキイチ・カフェに集まる方達は
みんな強くて、賢くて、惚れ惚れするほど美しいのです。
もしかしたら本人は、疲れ切って、ヨレヨレなのかもしれないけど(笑)
私は毎回、「ま、眩しいっ!」と目をシパシパさせています。

いらっしゃる皆さんの素敵な所をちょびっとでも吸収できたら
自分がパワーアップするような気がしています。
比べる必要は全くないです。
皆、素晴らしいのです。もちろんあなたも、私も素晴らしいのです(^^)/
出会いや学びの度に磨かれて
研磨面が増えるほど輝きを増すダイヤモンドみたいです。

人に会うことって、ホントにホントに、とっても大事。
そんな事を思った午前でした。


午後は、「臨床美術」なるものをやってみましたよ。
11月のツキイチ・カフェにいらした方の提案で、
1月のツキイチ・カフェで皆さんに挑戦してもらおうと思っています。

お題は「思い出の空」
それぞれの思い出の空についてお話した後
自由に絵を描きます。
紙を水で濡らしてから描くので
にじみ絵のような感じになります。
思った通りにいかないから、それがとっても面白い。
だいたい、思い出の空って言われて初めて、ほとんど空を見ていなかった自分に気付くのです。
そこからもう、面白いですよね。
私は描きながら横浜の空と奈良の空が合体してしまいました。

上手い下手の評価は一切しません。
「臨床美術」と言っても、深層心理を探るとかも致しません。
普段落ち着いて絵を描くことって、ほとんどしないじゃないですか。
脳みその普段使っていない所を刺激される感じで
とっても面白かったです。
リラックスして、ちょっとご機嫌になれますよ。

にじみ絵

1月は29日(木)を予定しています。
臨床美術は午前の部にしようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

☆本日のお菓子☆
IMG_1066[1]
左から
さつま芋タルト
コーヒーくるみボール
フェレロ・ロシェ(イタリア)
みかんシフォン
アーモンドスライスサブレ





Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR