Entries

3月のツキイチ・カフェ募集開始します。

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

3月のツキイチ・カフェは
3月3日(火)です。
お雛祭りですね♪


ご質問・お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されない設定になっています。
コメント確認後、メールにてお返事させていただきますので、アドレスをお忘れなくお願いします。

お申込み時に以下の項目をご記入ください。
-----------------------------------------------------------
1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時~○時まで参加できます~くらいでOK)
-----------------------------------------------------------
午前(10:30~13:00)定員6名 ありがとうございます
午後(13:30~16:00)定員3名 締め切りました

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら、締め切らせていただきます。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。


2月のツキイチ・カフェの様子

今月のツキイチ・カフェも楽しかった!
すみません、自己満足の世界です。

午前中は、何度も来て頂いているリピーターの方々。
ある方とある方の息子さんが偶然同じ高校で、同じ学年で
ママ同士も同郷だったという
「うそー!まじでー!何それー!ぎゃー!」
と雄叫びが上がっていました(笑)
「奈良で好きな景色」も同じで、今度一緒に見に行こうと
連絡先を交換していました。
全く別々の場所に暮らしていたのに、この巡り合せとご縁ってすごいなあ。

そして、給食じゃなくてお弁当にしたいけど学校に言う勇気がなくて…という優しいママ。
そうなんです!
なぜか、幼稚園や学校の先生に“もの申す”時ってものすごく怖いのです。
あと先輩幼稚園ママとか、PTA本部の皆様とかね。
なぜだろう、とっても不思議です。対等なはずなのにね。

私も、最初学校に電話する時は、本当に震えながらでした(笑)
言い残しがないように原稿を用意したりしてね。

こちらが敵意を持たなければ、相手も受け入れてくれるものですよ。
最初は怖いけど、本当は怖くないから、少しだけ勇気を出して頑張ってほしいです。
子どもの為だものね。

午後は、大阪から瓦礫焼却をきっかけに奈良に来られた方もいました。
本当に多いなあ瓦礫避難の方。

この方は、子供の時から親御さんからチェルノブイリの話を聞いていて
震災前から知識のある方でした。
大阪にも汚染が来るかもしれないと、最大限の防御をされて
一時避難もされています。
「周囲からは本当に変人扱いだったし、ノイローゼになりそうになった。」
と仰っていました。

でもね、あの事故の直後、本当に、
知っている人だけが危険を回避出来たのです。
どんなに笑われても、奇異な行動に見えたとしても
知らなかった人より、ずっとずっとずっと良かったのです。
海外だって、日本の原発事故の後の雨の日に、臨時休校措置を取ったところもあったのです。
チェルノブイリ原発事故の時だってポーランドは1000万人の子供達の9割にヨウ素剤を飲ませています。
チェルノブイリからポーランド国境までは450キロ。反対側の国境までは1000キロ離れています。
でもそのおかげで、ポーランドは汚染されたにもかかわらず、
子供達には甲状腺癌の発生が少なかったのです。

チェルノブイリの事故や核実験の時のセシウムが、未だに日本で見つかるのです。
500キロ離れた大阪で小さな子を抱えたママがとった行動は
批判を受けたとしても、一番大事なことは何なのか考えたら、
決しておかしくない行動だったと思います。

でも、外国に一時避難された時に、ローカルな生活を経験して
気持が切り替わったそうです。
貧しくても、明るく幸せそうに暮らす人々を見て、力が湧いたそうです。

知識があるという事は幸運です。そして生きる力にも繋がります。
危険に対して最大限の防御をすることも、生きる力。
どんな状況にあっても、幸せを見つけ出すことが出来るしなやかな心も、生きる力。
後悔するようなことがあったとしても、諦め自分を責めるのではなく、
どうしたら挽回できるか考え行動することも、生きる力。
 
本当に、「生きる力」が必要だと、震災後の日本で、何度も何度も思います。


今日のお菓子♪
写真
左:チョコシフォン(宇陀産オーガニック小麦粉使用)
  黒糖ココナッツクッキー
右:ネーブル・マーマレードカステラ
  ほうじ茶クッキー
  子ども用おまけ♡たまごボーロ



Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR