Entries

「放射能が気になるママのための 給食牛乳についてのお話会」開催します。

お知らせです。

新学期が始まりました!ホントは牛乳飲ませたくないけど、給食はどうなのか気になってるんだけど
学校にどうやって説明したらいいの?ダメって言われたらどうしよう?とお悩みの方はいませんか?
2011年4月から牛乳拒否、2012年母子避難、2013年10月からお弁当持参のツキイチカフェスタッフが今までして来た 先生や校長、両親とのやりとりを、全部ぶっちゃけます!手紙1枚で、牛乳も給食も止められます。

「放射能が気になるママのための 給食牛乳についてのお話会」
を開催します。



日時 : 4月2日(木) 10:30~12:30 終了
4月12日(日) 14:00~16:00 ←満席です


場所 : 奈良・市民放射能測定所  https://naracrms.wordpress.com/
      (奈良県奈良市学園北2丁目1-6 セブンスターマンション学園前103号室)

内容 : 放射能が気になるママ達に    
      ☆幼稚園や学校に、給食や牛乳についての相談をする時のちょっとしたコツ。
      ☆ツキイチ・カフェスタッフが、震災後 先生達にお渡しして来た手紙と要望書8通
      ☆避難する際、義理両親に宛てた手紙の下書き    
      を公開します。

定員 : 先着10名 ←定員に達しましたので締め切りました

料金 : お気持ち価格で、測定所にカンパをお願いします。


学校や両親と良い関係を保ちながら、
子どもの気持ちを大事にしながら
子どもを守る方法が見つかるかもしれません。
ほんの1例として、参考にして下さいね。

お申し込みはメールでお願いします。
☆お友達と一緒の方は、人数を明記して下さいね。
☆お申し込み時に「Twitterで」or「ブログを見て」or「測定所MLを見て」等
  このお話会を知った場所を書いていただけると助かります<(_ _)>

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com




第一回終了しましたヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

DSC_5518.jpg
こんな感じで。

あくまでも「こんなんもあるよ、こんな風にした人もいるよ」という例の一つとしてのご紹介です。
同じようにやる必要もないし、これが正解と言うわけではありません。
どうぞお気軽にいらしてくださいね。

☆。.:*:・。.:* .:*:・'゚☆。.:*

2日の参加者様に感想を頂きました!抜粋してご紹介します。

○このタイミングですばらしい企画ありがとうございました。
参考になるお話の数々 かみしめています。
たまたまブログでこの企画を見つけさせて頂き参加できましたが、来たい人 大勢いそうです。

○何より心強くありがたかったです。1番感じたのは“自分自身の心”だと思いました。
母としてしたたかに強く、堂々と生きていけるように頑張らねば!と心しました。
またイベントを開いてほしいです。

○学校や先生に対しての対応がお聞き出来て、自分がやる事がわかってきました。
お話の中で“子供はそんなに気にしない(友達も)”と聞いて、私の中で考えすぎていて頭でっかちになっているなあと気付けました。子供の力を信じたいと思います。

○他のお母さんのお話を聞けて良かったです。
避難者の方もたくさん居ることがわかって、心強くなりました。

○どうしても牛乳拒否派は少数なので、悪い事を言っているような気持ちでいましたが、罪悪感はいらないんだと改めて言われて気持ちが楽になりました。周囲の考えと自分の考え(放射能、牛乳etc)に温度差がある中で、公共の施設に預けるそして食の安全を任せることになるので不安があります。子供の気持ちを大切にしつつ、健康も守っていけたらと思います。今回は実際の手紙なども見れて、実際にどう関わっていけばいいか具体的に知れて良かったです。

☆。.:*:・。.:* .:*:・'゚☆。.:*

ありがとうございます!


12日の日曜日はまだ余裕がありますので
お申し込みお待ちしていますヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

スポンサーサイト

4月のツキイチ・カフェ募集開始します。

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

4月のツキイチ・カフェは
4月23日(木)です。
ありがとうございます。満席です。


お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

お申込み時に以下の項目をご記入ください。
-----------------------------------------------------------
1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時~○時まで参加できます~くらいでOK)
  お弁当持参で1日ゆっくりされてもいいですよ!
-----------------------------------------------------------
午前(10:30~13:00)定員6名 
午後(13:30~16:00)定員3名
ありがとうございます。締め切りました!

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら、締め切らせていただきます。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

3月のツキイチ・カフェの様子

「お雛祭りですね♪」とか言いながらお雛祭りらしいことは何もしなかったツキイチ・カフェです。

今月は募集開始からトトトッとお申し込みがあり、
前日にもダダダッとお申し込みが入り、
前日に満席のお知らせをいたしました。

あまり人数が多くなると、ひとりひとりが話す時間が減ってしまうので
少人数の方がいいのかな~と思い、定員を設けています。

ケーキは沢山用意したよー!
写真5
今月のケーキ
☆黒糖・胡桃・レーズンのシフォン
☆奈良のいちごのクラフティータルト
☆パイナップルケーキ
☆レーズン入りココアケーキ
☆ほうじ茶クッキー
☆バタークッキー
☆パイナップルケーキ
~無農薬・無化学肥料の奈良のお茶と、フェアトレードオーガニックコーヒーとともに~

ツキイチ・カフェのパティシエール♡が、こだわりの材料を使い心を込めてお作りしています。

今月も、岩手、福島、神奈川、千葉、東京、大阪、京都など、様々な所からいらした方が参加されました。
最初の避難から、様々な理由で別の場所に移る方も多いです。

引っ越してみないとわからない、その地域の雰囲気というものがあります。
東北の人と、関東の人と、関西の人と、九州の人と、ひとりひとりと話していると、大して変わらないと思うのですが、集団、地域になると特徴が出ますね。

思うのは、
きっとそういう風にするのが、その地域では皆が住みやすい(かった)んだろう。
ということ。

東京は、人数が多いですから、なんでも決まり通りにきちんとするのが
混乱を招かずに事が運び、人々もそれに慣れている。
そして知らない相手にはあまり関わろうとしない。
相手のパーソナルスペースを尊重し、ズカズカ入って行かない。

大阪は商人の街ですから、相手と関わらないと商売が出来ない。
思ったことをまず言う。それから相手の出方を見るような所がある気がします。
でもおおらかで世話焼きで明るく、個性を大切にする。

優しくて我慢強い人達が住む土地
プライドが高く家族を大切にする人たちが住む土地

人の出入りの多い土地
昔からずっと変わらない土地

いろいろあるけど、どれがいい、悪いじゃないですよね。


娘は2つの幼稚園を経験していますが、
1つめはマンモス校で、とても勉強熱心な幼稚園でした。
園児たちは、集合も、整列も、きっちり教育されました。
でもお遊戯会は素晴らしかったし、スイミングや英語も習えました。
洗練されていて「賢い子」が多かった。

2つめはのびのび園で、あまりうるさく言わない園でした。
でも、お遊戯会もグダグダ、廊下は砂だらけ、怪我をして帰ってくることもありました。
先生も「大丈夫~?」と思うような人だったり(笑)

娘は2つめの幼稚園の方が楽そうだったかな?グダグダだったけど(笑)



まあ溶け込むも良し、無理と判断し場所を変えるも良し。

奈良で出会って、「ここはこんな感じだよ、あそこではこうだよ。」
と情報交換できるのは、これから動こうとしている人にとっては、とても助かると思います。

私も毎回、素敵なお店や良さげな病院、楽しそうなイベント等を教えてもらっています。

毎月出会う人出会う人、まじめで、一生懸命で、子ども思いで、

かつ行動力があり、勉強熱心で、キラキラしてて、

「なんかもーみんなすげーや!」

とプルプルする、私です。(なんのこっちゃ)

そんな素敵な人達と、愚痴ったり毒吐いたり、共感したり

ギャハハと笑ったりするのはとっても楽しいです(*´▽`*)


Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR