Entries

6月のツキイチ・カフェ募集開始します。

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

6月のツキイチ・カフェは
6月16日(火)です。


お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

お申込み時に以下の項目をご記入ください。
-----------------------------------------------------------
1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時~○時まで参加できます~くらいでOK)
  お弁当持参で1日ゆっくりされてもいいですよ!
-----------------------------------------------------------
午前(10:30~13:00)定員6名 ←満席です。
午後(13:30~16:00)定員3名←残席1

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら、締め切らせていただきます。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

出張ツキイチ・カフェ

ちょっと前なのですが、北葛城郡広陵町にある竹取公園で、出張ツキイチ・カフェが開かれました。
 
奈良市は奈良県の一番北にあるので
「ちょっと遠いんだよね~」というお声も実はちょいちょい、いただいていました。
私もお誘い頂いたのですが用事があって行かれず。。
でもこうやって、自主的な集まりがどんどん増えたら素敵だなあと思います!

取りまとめをして下さったMさんからのレポートです☆

「ツキイチカフェも行ってみたいけど、
家から学園前までちょっと遠いので、もう少し近場で1度集まりませんか?」
とお声をかけていただき、5月3日、北葛城郡広陵町にある竹取公園に、
大人と子ども合わせて12名が集まりました。

馬見丘陵公園にも近い竹取公園は、数種類のアスレチックに遊具、
長くて緩やかな滑り台、ソリ遊びのちびっこゲレンデがある、とーっても広い公園。
子ども達は駆け回り、飛んだり跳ねたり転んだり・・・。
集まったお母さん達と、避難の経緯、今も家族が離れて暮らしていること、
方言の違いから学校で言葉が出なくなってしまったこと。
電磁波・化学物質過敏症の話、マルシェ、地域の治安等々おしゃべりしました。
5月初旬とはいえ、蒸し暑い日でした。GW中どうもありがとうございました。(M)

外で子ども達をのびのび遊ばせながらお母さん達はおしゃべり、いいですねえ~
竹取公園1

竹取公園2

Mさんありがとうございました!






5月のツキイチ・カフェの様子

今年も茶摘みに行って来ましたよー♪

しかし!

よりによって台風!

多少の雨なら決行と言っていましたが、まさか台風なんてー


畑に到着する頃には結構な雨が降っていましたが、構わず摘みます。
IMG_1383.jpg
えいえい。おしゃべりしながらどんどん摘みます。

さあ、場所移動しますよー
IMG_1386.jpg
今年は広いこちらの場所をお借りして、手もみと天ぷらをしました!
雨も止んで、子ども達もお散歩したり、カエルを捕まえたり…
IMG_1393.jpg
アンパンマン!

楽し過ぎて写真をほとんど撮っていませんでした。。

前日まで少し不安でしたが、何とか無事終了しました。
子ども達もお母さん達も楽しんでくれていたようで、良かったです。
これでお天気良かったら最高だったね~
来年こそは!晴れますように!(実は昨年も雨降ってた)

今年も田原ナチュラルファームの高島さんには大変お世話になりました。
福井さんには美味しいお茶とお米のお土産まで頂いて(*´▽`*)感激
いつもお世話になりっぱなしですが、いつかご恩返し出来る日が来ますように…

農薬や化学肥料を使わずに作っている高島さんのお茶は
奈良・市民放射能測定所や、銀杏やさんなどでお求めいただけます。
(もしかしたら今は在庫がないかもしれません。新茶販売まで少々お待ちくださいね)


Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR