Entries

8月のツキイチ・カフェ募集開始します

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

8月のツキイチ・カフェは
8月23日()です。

定員に達しましたので、締め切らせていただきました。

今月は日曜日開催♪男性も歓迎ですのよ♪

お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

お申込み時に以下の項目をご記入ください。
-----------------------------------------------------------
1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時~○時まで参加できます~くらいでOK)
  お弁当持参で1日ゆっくりされてもいいですよ!
-----------------------------------------------------------
午前(10:30~13:00)定員6名 ←満席です
午後(13:30~16:00)定員3名 ←満席です

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら、締め切らせていただきます。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。


7月のツキイチ・カフェの様子

あー今月のツキイチ・カフェも濃ゆかった♡

自分の意志で動いた人、周囲に流されず考えを貫いている人が集まる場所だからでしょうね、本当に皆さん素敵な人ばかりです。

面白かったのが、「霊的なものとか、スピリチュアルなものには皆さん興味を示すし、信じるのに、放射能の事を話しても信じてもらえない」問題。

「ほんとだよね!ずっと科学的なのにね!」
とみんなで笑いました。

何で放射能が怖いかっていうと

ヨウ素とかセシウムとかの放射性物質が電離崩壊する際に発生するエネルギー(放射線)が、周囲の分子(原子+原子)の結合を離してしまう(電離作用)。

ってことでしょ?

体の中に放射性物質が入ったなら、体の内部で電離崩壊する=放射線が出る。すると隣接する細胞なりDNAの分子を切ってしまう。

ちゅーことでしょ?

体の中で細胞の破壊が起こっていたら普通に体はダメージを受けるし
修復するためにエネルギーを使うし
全て上手に修復できるわけでもないし
いろんな不具合が起きて来る。

だから病気になったり遺伝子異常が起こるわけで

「原因は心因性です」なんて曖昧でいいかげんな表現よりも

ずっとずっとシンプルで当たり前で解りやすいんだけどな。

放射能からは逃げられるんです。
汚染されていない土地に移住して
汚染されていない空気を吸う生活に戻して
汚染されていない食べ物を食べて
体の中に入ってしまった放射性物質を出す生活をしていれば
どんどん被曝リスクから遠ざかることが出来ます。

問題は、それが出来る人と出来ない人がいるということ。

本来であれば、国土を汚してしまった会社が責任を持って補償するべき。
それが出来ないなら、国が責任を持って国民を守るべき。

どちらも出来ていない日本。

腹立つけど、情けなくて泣けてくるけど
守ってもらえないなら
自分で自分を守るしかない。

そうやって
「ちくしょー!」と言いながら
泣きながら

それでも頑張って歯―くいしばって

これからも、生きるために
自分の足で動いて来たのが私たち

自主避難者だと思っています。


だからここに集まる人たちは

みんな強くて

優しくて

思慮深くて

賢くて

明るくて

美しいのです。



Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR