Entries

10月のツキイチカフェ募集開始します。

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

10月のツキイチ・カフェは
10月15日(木)です。


お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

お申込み時に以下の項目をご記入ください。
-----------------------------------------------------------
1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時~○時まで参加できます~くらいでOK)
  お弁当持参で1日ゆっくりされてもいいですよ!
-----------------------------------------------------------
午前(10:30~13:00)定員6名 ←満席です
午後(13:30~15:30)定員3名 ←残席1
☆午後3:30までとなります。ご了承ください。

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら、締め切らせていただきます。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。


9月のツキイチ・カフェの様子

9月のツキイチカフェも無事終了しました~♪

今月のお菓子
☆オートミールチョコチップクッキー
☆ほうじ茶&スライスアーモンドビスコッティ
☆全粒粉のクッキー
☆マーマレードココアクッキー

4種類のクッキと、奈良「田原ナチュラルファーム」のお茶「ゆい」のほうじ茶、フェアトレードのオーガニックコーヒーをお出ししました。そしていつものごとく写真を撮り忘れました<(_ _)>


朝、たまたま測定所に遊びに来て下さっていたママさんにも、ご一緒していただきました。

突然で驚かれたと思いますが
お母さんの気持ちは
避難者であっても、避難者じゃなくても、同じ。

ここに集まるお母さん達は
皆さんとっても勉強家です。

普段出来ない話が出来る場所として
テレビやネットでも得られない情報を交換できる場所として
当事者の生の話が聞ける場所として

そして

あの時、あの非常事態に
我が子を守るため必死だった、同志に出会える場所として

このツキイチ・カフェを利用していただけたらと思います。

知らなかったことばかり…
怖い…

と思ってしまう方もいるかもしれません。

でもね、いち早く危険から逃げることが出来た人は
「怖い事を知っていた人、知った人」
なんです。

知らなかった人、知らされなかった人は
あの日、あの場所で、リスクを負うことになってしまった。
今でも知らない人は
リスクを負い続けています。

今、知ることが出来たなら
今から変えられる。
そのリスクから、自分や夫や、子どもを守ることが出来る。

知れば知るほど、怖いんだけど。
もし今も知らなかったら、どうなっていただろうと思うと
私はそっちの方が、恐怖です。

ちょっと抽象的な書き方で、申し訳ないのですが

知る勇気を持っていただきたい。
そして覚悟を決めていただきたい。
親として。

愛しい子どもが巣立つまでの、長くて短い時間を
夫婦で力を合わせて、時には役割分担して
乗り越えてもらいたいと思っています。

問題山積みだけどね
頑張りすぎたらすぐ疲れちゃうけどね

疲れちゃったら
毒吐きたくなったら
泣きたくなったら

遊びに来て下さいね。

ここに来る人達は、みんな同じ想いだから。



次回は10月15日(木)を予定しています♪



Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR