Entries

11月のツキイチ・カフェ募集開始します。

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

11月のツキイチ・カフェは
11月10日(火)です。


お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

お申込み時に以下の項目をご記入ください。
-----------------------------------------------------------
1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時~○時まで参加します~くらいでOK)
  お弁当持参で1日ゆっくりされてもいいですよ!
-----------------------------------------------------------
午前(10:30~13:00)定員6名 ←午前は満席です
午後(13:30~15:30)定員3名 

☆午後3:30までとなります。ご了承ください。

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら、締め切らせていただきます。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

10月のツキイチ・カフェの様子

10月のツキイチ・カフェも楽しく終了しました~

毎月新規の方がいて
リピートの方もいて
ずっと西日本に住みながら、放射能の事を勉強したいと来てくれる方もいる。

良い場所になってるな~と、自画自賛してます(笑)
もうすぐ2年になります。
いらして頂いた方を数えたら181人、
100名近くの方に、ツキイチカフェでお逢いしてます(びっくり!)

始めていらした方は
「他で出来ない話が出来る!嬉しい~!」と仰ってくれます。
「別世界」とも(笑)

ここでは、普通なんですよね~( *´艸`)

でもね、
皆、放射能に気を付けてはいますが
安全・危険の基準は、ひとりひとり違います。
考え方もきっと全員、違います。
だから、他の人の基準を聞いても、あんまり意味がありません。

自分の基準は自分で作るもの。

ひとりひとり
好みも、体質も、許容量も、感度も、体力も違う。
私の基準は、私や私の家族に対してのみ、私が責任を持って決めた基準。
他の誰かの基準にしてはいけないのです。
私は、他の誰かの責任まで取れません。

みんな、他人の基準で生きてはいけないのです。
だから、人の基準をそのまま自分に採用してはいけないの。

「自分の人生は自分の足で歩く」
これは大前提だと思います。

自分で考える。
自分で決める。

自分の人生の全ての責任を背負って
自分で決めた方を向いて歩いてる人は
他者の言葉にグラグラしたり、他者の行動にイライラしたりはしません。

そんな暇ないもの。

だから人の生き方にあれこれ言ってくる人は
本当は自分の生き方に自信がない人なのかもしれませんね。
自信がないから、あれこれ言って、自分の方が正解だと思いたいのかもしれません。
でも、イライラしている間ずーっと、他の人の言動を見張っているのです。
よそ見してて、いいのかなあ。
見るべきは、自分の進む方向です。
自分の決めた方を見て、まっすぐ進んでたらいいんです。

自分の判断に自信がないという人も
いいんです。そのままで。
その方向で正解です。
途中でこけても、回り道でも、茨の道でも
それが あなたの 歩む道 (キロロか)

大丈夫。
自分で決めた道なら力強く歩けます。

泣きながら歩くも良し
スキップしながら歩くも良し。

それもあなたが決めるんだよ。



次回は11月10日(火)を予定しています♪
10月26日(月)に募集開始します。


Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR