Entries

12月のツキイチ・カフェ募集開始します。

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

12月のツキイチ・カフェは
12月3日(木)です。


お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

お申込み時に以下の項目をご記入ください。
-----------------------------------------------------------
1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時~○時まで参加します~くらいでOK)
  お弁当持参で1日ゆっくりされてもいいですよ!
-----------------------------------------------------------
午前(10:30~13:00)定員6名←残席1 
午後(13:30~15:30)定員3名←残席2

☆午後3:30までとなります。ご了承ください。

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら、締め切らせていただきます。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。


11月のツキイチ・カフェの様子

今月のお菓子~♪
11gatu.jpg
シンプルなクッキー2種と、ココアカップケーキ。

カップケーキにはオーガニックレーズンとオーガニックチョコチップが入っています。
ココア、お砂糖もオーガニックのものを使用しています。
ベーキングパウダーはアルミフリー。
卵も乳製品も使っていませんよ♪



今月は、皆さんのお話を聞きながら
本当に現実を突きつけられたような
とてもとても、考えさせられた1日でした。


母子避難の家族のお父さんの気持ち。

家族で避難して来た方達のご主人の気持ち。


男性側の気持ちですね。


私はやはり女性側から、妻側からの気持ちしかわからないんだけど
男性の気持ちは、想像するしかないのだけど

今までのキャリアを捨てて、新しい場所で1から始めるというのは
家族を背負っている(と考えている)男性には本当に本当に大変なことだと思います。

自分一人残って、家族を逃がしているお父さんもね。

女性の方があちこちに出かけて行ってお友達を作ったり
初対面の人とでも話が弾んで、胸の内を吐き出してスッキリするのが得意です。
男性はなかなか難しいんでしょうね。
お酒が入れば違うかしら(笑)
私、1日飲み屋のママさんでもしようかしら(笑)
というのは冗談ですが
とりあえず来年、早いうちに日曜開催、しなければと思いました。

いろんな夫婦がいますから
私は何も口出しは出来ませんが

男性陣は悩みを表に出しません。
プライドが高いです。
自分で何とかしようとします。
でも大きなプレッシャーを抱えています。
とても繊細で、傷付きやすいです。

奥様主導で移住した家族は
優しいご主人は奥様に合わせて行動はしてくれますが
ひっそり取り残されたような気分になっている人もいるような気がします。
「合わせてやった」という不満が残っているかもしれません。

でも奥様は、どうか、ご主人が苦しみもがいていたとしても
自分を責めないで。
ご主人を責めないで。

ご主人は、絶対に、出来る人ですから
信じて下さいね。
信じてそっと、寄り添ってあげて下さい。

信じてくれる人がいる。
黙って傍にいてくれる人がいる。
守りたい人がいる。
それだけで、力になれると思います。


奥さんがうるさいから避難したんじゃないんだよ

私たちは、子どもの命を守るために避難したんだよ

ご主人の決断が、家族を救ってるんだよ

それはもうものすごい、英断で

感謝してもしきれない

凄い事なのです。


奥様は、そんなご主人を褒め称えてあげて下さいね。
いや、わざとらしく言わなくてもいいんですけど
そういう気持ちで接してほしいなあと思います。



そしてご主人には

自信を持って欲しい

自分を信じて欲しい

心の底から自分を信じること

そこから全てが始まると

私は本当に心から、そう思っています。



一から始めましょう。

出来ると信じましょう。


私は、信じていますよ。



すごく素敵な曲を教えていただいたのでシェアします。

歌詞がすごくいいから、調べてみてね。



次回は12月3日(木)開催です。
11月17日に募集を開始します。



Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR