Entries

3月のツキイチ・カフェの様子

今月のお菓子~♪
3月8日
ちゃーんと丁寧に食材の産地を書いてあるクッキー2種は、Tさんの丁寧なお仕事。
ぐるぐる混ぜて焼くだけケーキで材料の産地も口頭の、大雑把なお仕事はわたくし(汗)

今月はキャロットケーキです。
○宮崎県産有機栽培人参
○北海道産小麦粉
○オーストラリア産菜種油
○南米及びブラジル産オーガニックシュガー
○岡山県産卵
○アルミニウムフリーベーキングパウダー
材料これだけ♪

ちょいと風邪をひいてまして、カッスカスの声で失礼しました。


☆☆☆☆☆


ここ奈良でも、洗濯物を外に干さない人がいます。
1人だけではありません。私が知っているだけで、何人もいます。
避難者さんがほとんどです。



私達はね、心に傷を負っています。
十字架を、背負っています。
言い尽くせない思いを、抱えています。



あの時子どもを守ってやれなかった
子どもを被曝させてしまったという

後悔
罪悪感

自分達の住んでいた場所の、汚染の数値を知った時の
もう子どもに食べさせてしまった物の、検査結果を見た時のあの

ショック
恐怖心

もう二度とあんな思いをするのは嫌という

嫌悪感



責任



私は3月11日、お友達と東京に買い物に行っていました。
横浜の自宅に帰って来て、10分もしないうちに揺れました。

地震が来るのが1時間早かったら
私は帰宅困難者になっていました。
子どもは小学校4年生と1年生。
夫は海外単身赴任中。
あの日、お父さんもお母さんも帰れなくて
夜遅くまで、学校で、自宅で、避難先で、震えてる子ども達が沢山いました。

私は震災以来長い間、子どもを置いてひとり電車に乗って外出することが出来なくなりました。
今でも子どもを置いて外出する時は、
「私がいない間に大地震が起きたら、子ども達は自分で自分の身を守れるだろうか」
と、必ず考えます。

3月21日の雨の中、子どもを歯医者に連れて行ったことを後悔しています。
高濃度の放射性プルームが街を覆う中、子どもをわざわざ雨に濡れさせたのは私。
きっと一生、後悔し続けます。



水道の水が飲めなくなった人
N95のマスクを常に携帯している人
自分でヨウ素剤を購入して持っている人
地震や、津波の映像が見れない人
海に行けない人
避難元に帰れない人
宅配便の荷物を、部屋の中で開けられない人
食材の産地を細かく調べて細心の注意を払って買い物をする人

みんな、傷が癒えていないのです。
そうするだけの理由が、きちんとあるのです。



それをね、そんな心の痛みを想像することも出来ずに

気にしすぎだの
狂ってるだの
キ〇ガイだの
放射脳だの

平気でいう人達がいます。

言わなくても、
「あの人ちょっと変わってるよね」
と思っている人もいるでしょう。

本当に、思慮の浅い、ものを知らない、想像力のない人たち。





でもそんな人達の中傷は聞かなくていい。

怖いものは、怖いままでいい。

あなたがしたいことは、して下さい。

可能な限りの対策をして下さい。



絶対間違ってないから。

絶対あなたは気にしすぎじゃないから。

原発事故が起きた国に住んでいたら、

気にしすぎるほど気にしていていいのが、放射能なのです。




堂々と、気にして下さい。



そして、いつか心の傷が癒えて
あの時の経験が財産になる時が必ず来る
経験が生かされる時が必ず来ると、信じて下さい。



Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR