Entries

5月のツキイチ・カフェの様子

5月は恒例の茶摘み体験でした♪

3度目にして初の晴れ!
良いお天気~!
茶摘み1

茶摘み2

「茶畑」で画像検索をしていただくとわかると思うのですが
普通の茶畑ってとーーっても綺麗ですよね。
整然としていて、形が揃っていて、虫もいないような。

でもこの茶畑は違います。虫も沢山いるし、カエルも沢山いる。
足元は雑草も生えてるし蜘蛛の巣もあります。

でも、だからこそ、私はここのお茶を安心して飲むことが出来ます。
茶葉を摘みながら、パクッと口の中に入れることが出来るんですよ。
口の中に広がるお茶の苦みと、甘みを感じながら、茶摘みが出来るのです。
よその茶畑でも、お茶にする前に洗浄なんてしませんよ。
農薬ついてたらそのままお茶になるんです。

お茶の味をまろやかにするために、大量の化学肥料を入れたりしてない。
農薬を大量に散布していない。
放射能や排気ガスで汚染されることもない。

我が家では子どもに毎日持たせるお茶も、ここの「ゆい」のほうじ茶にしていますが
在庫切れで他のメーカーのお茶にするとすぐばれてしまいます。
「お茶違うでしょ。いつものがいい。」と言われるんですよ。
本当に美味しいお茶なのです。
茶摘み4

その場で手もみ・乾燥させてお茶に出来ます。
茶摘み3

お昼ご飯は、田原ナチュラルファームの野菜と
茶葉、ヨモギ、にんにくの芽を天ぷらに!
茶摘み5

油も大分県産の無農薬の菜種油。
ああ~なんて贅沢。
茶摘み8

佐和さんの畑に連れて行ってもらって
欲しいだけ、自分で収穫もしましたよ。
茶摘み6

ああ、楽しかった!
お天気良すぎで日に焼けちゃったけど
とっても癒されて帰ってきました。

私は茶葉を持ち帰って、家でゆっくり手揉み。
今年で3年目、なかなか上達してきた気がする~♪
無農薬・手摘み・手もみのお茶なんて、最高級品ですよね~
茶摘み7

来年も行きますよ~
ぜひぜひ、参加して下さいね♪


Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR