Entries

8月のツキイチ・カフェの様子

今月のお菓子♪

8月25日ツキイチカフェ

いつものように、材料と産地が明記してありますよ。
Tさん忙しいのにいつもありがとう。
Tさん手作りの、プロみたいに綺麗で美味しい自慢のおやつです。

さてさて、今月は珍しく、避難者は私ひとりという(笑)
あとは大阪在住の方、奈良在住の方、現在東北にお住まいで西に保養中の方。

ずっと関西在住でもね、アンテナはってる人はピピーンと来てる。
勉強しているし、努力している。
子ども達の未来を、とても案じている。
そしてそれでも、「気にしているのは私だけ?」と思っている人が沢山いる。
「気にしているのはあなただけだ」と周囲から言われ、傷付いている人が沢山いる・・・

わからない人をわからせようとするのは大変です。
変わらないものを変えようとするのは大変です。
というか、無理・・・って言いたくないけど、ほぼ無理です。
アドバイスも、説得も、結局相手を否定してコントロールしようとする行為ですから。
人を変えようと思っても変わらない。
状況を変えたいと思うなら、自分のアプローチを変えるしかありません。

アドバイスしなくていいから、説得しなくていいから
堂々と、していたらいいと思うのです。
自分のため、自分の子供のためだけにでいいから、自分の信じる道を堂々と行けば良いと思うのです。
堂々と、隠さず、胸張って歩いていたら、同じような人に出会えますよ。

そして、不安で不安でしょうがなくなっている人は、一度情報を集めることをやめてもいい。
今までたくさん勉強してきたはず。パソコンやスマホにかじりつくようにして、情報を集めてきたはず。
今持っている知識で、今あなたがしたいと思うことをすればいい。

それはね、ママの心の平安が何よりも大切だから。
これは「気にする方が病むわ」っていう捨て台詞とはわけが違う。
気にしていい。
でも自分を追いつめないように、冷静に、知恵を絞って、対策をして下さい。

それでもやっぱり不安な人は、ツキイチ・カフェに来て下さい(笑)


ツキイチカフェに来る人は、不安な人ばっかりじゃないです。
確固たる自分を持ち、確信をもって行動している人も沢山いらっしゃいます。
だってこんな偽物だらけの世の中で、本物を探して生きているんだもの
芯のある、勇気のある人ばかりが集まってるのです。
だからいつも、おしゃべりがとっても面白~い!
この日も、海外を旅して来た人のお話、映画「シン・ゴジラ」の話(笑)、
東南アジアの小さな集落の素晴らしい伝統織物の話、「孫子の兵法」を読め!とか(笑)
男性と女性の脳の違い、捉え方、考え方の違い。
実はセシウムより厄介な、見えないトリチウム汚染について。
いろんなお話ができて、とっても楽しかったです。


アメリカの神学者、倫理学者ラインホールド・ニーバーの祈り。

神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。


自分と未来は変えられる。
他人と過去は変えられない。

仏教の「あきらめる」は、「諦観」と書きます。
「諦」は、インド古語の漢訳語で「真理」という意味。
「諦観」とは、「真理を見る」「あきらかに見る」ということ。
真理を見ることによって、願望が達成されない理由が明らかになり、納得して「あきらめる」こと。

どこまでが諦められないラインなのか、どこまでが諦められるラインなのか。
それは人それぞれ、違います。


次回は9月20日(火)に開催しますね。
9月はじめに募集開始しまっす♪


8月のツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

8月のツキイチ・カフェは
8月25日(木)です。


お申し込みはコメント欄から、またはメールでお願いします。

メールアドレス→tsukiiticafe@gmail.com
コメントは表示されませんので、ご安心ください。

お申込み時に以下の項目をご記入ください。
-----------------------------------------------------------
1.お名前
2.メールアドレス(お申し込み受付完了のお返事、連絡用)
3.簡単な自己紹介(移住前の県など)
4.参加人数(ご主人、お子さんも一緒に参加の場合は明記お願いします)
5.午前or午後(○時~○時まで参加します~くらいでOK)
  お弁当持参で1日ゆっくりされてもいいですよ!
-----------------------------------------------------------
午前(10:30~13:00)定員6名←残席2
午後(13:30~15:30)定員3名←残席1

☆放射能測定をしたい方は、奈良・市民放射能測定所へ測定のご予約をお願いします。
 奈良・市民放射能測定所ウェブ予約は→こちら

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら締め切らせていただきますが、多少増やすことは可能です。遠慮せずにご連絡くださいね。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR