Entries

10月のツキイチ・カフェの様子

なんと、今月でツキイチ・カフェは満3年を迎えましたー!!!
パチパチパチ。
例によって何にもしないツキイチ・カフェです(笑)

何にもしなかったせいか、参加者は全部で3人と、こじんまりした会になりました。
人数少ないとそれはそれでじっくり話せるので良いんですけどね。

今月のおやつはケーキが2つもあったんだよ!
IMG_0473.jpg
左から

ブラウニー
 ○強力粉  カナダ産1CW 
 ○きび砂糖  ブラジル産 オーガニック
 ○菜種油  オーストラリア産 NON-GMO 圧搾法
 ○ココア  エクアドル産 オーガニック
 ○レーズン  アメリカ産 オーガニック
 ○チョコチップ  フランス産 オーガニック
 ○ベーキングパウダー  アルミニウムフリー

ベイクウェルタルト
 ○薄力粉  奈良県産 (村井農園)
 ○発酵バター  宮崎県産 高千穂発酵バター
 ○きび砂糖  石垣島産 
 ○卵  奈良県月ヶ瀬産 平飼い卵(西原養鶏場)
 ○アーモンドパウダー  アメリカ産 
 ○ラズベリージャム  フランス産(ボンヌママン) 
 ○ミネラルウォーター  三重県産
 ○塩  長崎県対馬産 浜御塩 焼塩

白ごまのショートブレッド
 ○薄力粉  奈良県産 (村井農園)
 ○全粒粉  鹿児島県産 (栽培期間中農薬化学肥料無使用)
 ○白ねりごま (純ネリ胡麻 九鬼産業)
 ○きび砂糖  石垣島産 
 ○塩  長崎県対馬産 浜御塩 焼塩
 ○白いりごま  鹿児島県喜界島産 (鹿北製油)

飲み物は
ほうじ茶  奈良県産 (無農薬無化学肥料) 田原ナチュラルファーム
コーヒー  東ティモール産フェアトレード 有機栽培 

こんなにこだわった材料使っていたら美味しくないわけがない・・・


さて、人数が少ないので、普段は遠慮して測定室に籠っているおじさま達も同席。
この日は「だしパック」を測定していたので、大きなモニターで見ながらあれやこれやとレクチャーを受けました。
話も子育ての悩みから、西の原発は加圧水型だからトリチウムの放出量が多くてうんたらかんたら…なんて話まで。
なんせこの日のメンバー、奈良県在住主婦、アメリカ人研究者、測定スタッフ2名、サラリーマン男性、避難者という、とってもバラエティ豊かなメンバー。
IMG_0474.jpg

普通だったら絶対に出会わないであろう人々が集まって、それぞれの立ち位置で、同じ目線で情報共有するという、とっても面白いことになっています。
価値観もそれぞれ違っていたりして、でも相手を否定することもない。

「自分を受け入れてもらう」
「話したいことを話す」
「安心安全な場所で、話を聴いてもらう」

こういったことは精神衛生上とっても大事だし

「人に逢って刺激を受ける」
「違う価値観を知る」
「知識を得る」
「おいしいものを食べる」
「笑う」

こんなことも、ここではできるんです。


ツキイチカフェ運営スタッフ すどうあいこ
100名限定無料カウンセリング実施中!現在残り47名!
>>>詳しくはこちら<<<


次回は11月15日(火)を予定しています。



10月のツキイチ・カフェ募集開始します

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

10月のツキイチ・カフェは
10月23日()です。


>>>お申し込みはこちら<<<

午前(10:30~13:00)定員6名←残席5
午後(13:30~15:30)定員3名←残席2


☆放射能測定をしたい方は、奈良・市民放射能測定所へ測定のご予約をお願いします。
 奈良・市民放射能測定所ウェブ予約は→こちら

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら締め切らせていただきますが、多少増やすことは可能です。遠慮せずにご連絡くださいね。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR