Entries

1月のツキイチ・カフェの様子

今月のお菓子~
IMG_0883.jpg

この時期は、小さいお子さんがいるお家では予定が立てにくいですよね。
ツキイチ・カフェもお子さんの急なお熱などでキャンセルは多い時期です。
寒い中連れてくるのも大変だしね。

一方で、「ダメかと思ったけど行けそう!行くわー!」
と、飛び入り参加される方もいらっしゃいます。
私はとーーっても嬉しい♡

そこらのカフェへ、プラッと入るように、気軽に来て下さいね。


事故からもうすぐ6年になりますが
最近は、やみくもに怖がったりするのではなく
汚染にしても、健康被害にしても、
「客観的なデータとしてどうなんだ」
ということを求める方が多くなってきたような気がします。


病気が多いような気がする。
亡くなる方が多いような気がする。
という意見はとても主観的で

「病気が増える」と思っている人は病気の情報ばっかり拾うから
ますます病気が増えたように感じるし、

放射能で頭がいっぱいの人は
咳が出ても頭が痛くても「放射能のせいじゃないか?」と思うものです。

それが良い悪いと言っているのではなく
そう思うのは当たり前、なんですね。

赤い車を買ったら赤い車ばかり目につくし
妊娠したら妊婦さんばっかり目に付きます。

そんなものなんですね。


だから、恐怖や不安に飲み込まれそうになったら
自分が客観的な情報で判断出来ているかどうか、確認してください。


災害時に、冷静に的確な行動が出来る人は、わずか10~15%程だそうです。
パニックになる人は15%以下。
あとの75%くらいは、フリーズしてしまい何にも出来ないそう。

そして、冷静に行動できるグループは
正しい情報、現実を直視出来る人たちなんです。


悲惨な現実を直視するのは本当に苦しく怖いことだけれど
選択を誤らないためには必要なのかもしれません。

逆に、誰かの主観や、思い込み、勘違いに支配されて
不安や恐怖に動けなくなっても
的確な行動はとれません。

客観的なデータを基に、冷静に判断する。
災害時、緊急事態時ほど、必要なのかもしれませんね。

原子力緊急事態宣言、まだ解除されてませんからー。





1月のツキイチ・カフェの募集開始します。

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

1月のツキイチ・カフェは
1月24日(火)です♪


>>>お申し込みはこちら<<<

午前(10:30~13:00)定員6名 ←残席5
午後(13:30~15:30)定員3名>←満席です
☆放射能測定をしたい方は、奈良・市民放射能測定所へ測定のご予約をお願いします。
 奈良・市民放射能測定所ウェブ予約は→こちら

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら締め切らせていただきますが、多少増やすことは可能です。遠慮せずに一度ご連絡くださいね。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR