Entries

はじめまして。ツキイチ・カフェです。

震災をきっかけに、奈良に避難・移住してきた方々へ。
奈良まで来てくれてありがとう。
よく頑張りましたね。大変でしたね。
今もきっと、頑張っていますね。
自主避難という勇気ある決断を心から尊敬し、拍手を送ります。

ここ奈良にも、同じように自主避難して来られた方が実はたくさんいます。
運営スタッフも、自主避難者です。

ツキイチ・カフェは、月に一度、「奈良・市民放射能測定所」で開催しています。
ここは、食品の汚染について真剣に取り組み続ける測定所スタッフや
汚染がないか調べるために検体を持って来る測定所会員の方、
自然農法でとびきり美味しい野菜を作る農家さんや
被災者支援のボランティアさんなど、
様々な立場、角度から脱原発、脱被曝を考える方々が集まる場所です。

そんな貴重な場所を少しお借りして
月に一回、お茶とお菓子をいただきながらいろんな話をしましょう。

泣いてもいいよ。怒ってもいいよ。
愚痴もたくさん、吐き出していいよ。
仲間と一緒に心のデトックスして、
みんなからパワーを頂いて、
スッキリしたら、またたくさん笑いましょう。
私も何か、出来ることをしたい!と動き出す人もいますよ。

奈良で持続可能な暮らしを考える人
自主避難移住して来た人、避難者と交流を持ちたい人
関西在住の、放射能が気になる人
奈良にこれから避難移住を考えている人
育児の悩みや不安を聞いてもらいたい人
お友達が欲しい人
情報が欲しい人
自分や家族の健康を守りたい人
とにかくおしゃべりがしたい人

自主避難者でなくても、汚染が続くこの国でどのようにして被曝回避していくか
考えている方も、是非いらしてください。
周りに放射能についての理解者がいなくて、普段できない話が
ここでは出来ると思います。

震災をきっかけに、奈良に避難移住してきた方々の交流の場
避難移住者と、関西で暮らす理解者の交流の場として
どうぞお気軽に遊びにいらしてください。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukiiticafe.blog.fc2.com/tb.php/1-c8688a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR