Entries

6月のツキイチ・カフェの様子

今月のツキイチカフェも楽しかった♪

お知らせし忘れていましたが
ツキイチカフェのお菓子を担当して下さっていたTさんが
多忙のため、今月からケーキがお出しできません(´;ω;`)
しかし!忙しい合間をぬって、日持ちのするクッキーを用意して下さいます。

今月は
○黒糖ココナッツ焼きかりんとう
○白ごまキューブクッキー
○アーモンドのガレット
○チョコチップとココナッツのクッキー
の4種でした♪(写真撮り忘れ)

お飲み物は
オーガニックコーヒーorほうじ茶
をお選び頂いています。
ほうじ茶は、先月お邪魔した田原ナチュラルファームさんの
無農薬・無化学肥料の「ゆい」のほうじ茶です。

おかわり自由!ただし私が気が利かないため
皆様ご遠慮なく、セルフでお願いします(´・ω・`;)ゴメンネ


さてさて、今月も半数が「初めまして♡」の方でした。
「うわー、ここは普段出来ない話が出来る~」と
お話もはずんで、とっても楽しい1日になりました。

子育て中のお母さんは喜びも多いけど
疑問がいっぱい、悩みもいっぱい。
同じお母さんから生まれた子でも
性格も違えば、得意なこと不得意なこと、体質
ひとりひとり、何もかも違います。

だからお母さんはみんな、ひとりひとり
悩みながら迷いながら子育てするのだと思います。
それにひとりの子でも
生活のリズムも能力もどんどん変化していくんですよね!
だから「この子はこういう対応で上手くいくんだな」と思っていても
1か月後はそれが通用しなかったりします。
子どもの成長が親の予想を上回るのです。

だからお母さん、とってもイライラします。
お母さんのやり方が受け入れられない、通用しない。

私もずいぶん悩んで、怒って、泣いて
いろんな方に相談して、本を読んで、セミナーに行って
すったもんだしているうちに、子どもも大きくなってきて
私も子どもも、ずいぶん落ち着いてきました。

「子どもを信じること」
「子どもの意見を尊重すること」
「子どもに任せること」
「私の常識を、子どもに押し付けないこと」
「子どもの人生は、ちゃんと子どもに歩ませること」

すごーくすごーく時間がかかったし
今も上手には出来ていないけれど
今私が心がけていることです。

「これはこの子のために良くないんじゃないかな」
と私が思ったことでも
子どもにとって「どーしてもやってみたいんだ!」
ということなら、やってみたらいい。

逆に
「なんでこんなことが出来ないんだろう」
と私が思うことが
子ども自身がやる必要性を感じていない
ことだったりします。
出来ないんじゃなくて、やらない。


「子供は親に復讐する」
私、すごく悪い言葉を使いましたが
子どもが納得いかないまま、親の価値観で育てていると
親がいない間に、あるいは
今ならできるかも、と思った時に
禁止されていたことをわざとやる事があります。
甘いものを禁止されていた子が
お友達の家で異常なほど食べたりね。

自分の価値感を、試しているんでしょうね。
反動だったり、反抗だったりするから
暴走して、大人から見たらとんでもない行動に見えるけど
必要な儀式だと思います。
これやらないと、自立出来ない気がします。

「やりおったな こんにゃろう~~!」と思うかもしれないけど
こうやって、親から自立していくんだなと思って
叱らず、手出し口出しせず、見守ってあげて欲しいと思います。
とりあえずやったらスッキリするし
痛い目見て、本当に本人が困ったら、やらなくなるから。

痛い目を見ることも、勉強です。
困ることも、必要です。

大丈夫。

私みたいに
どんなに失敗だらけすったもんだの人生でも、楽しいもんですよ。



スポンサーサイト

コメント

[C43] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C44] Re: やっぱり

あはは。
子育ても人生も、失敗ってないんじゃないかと思うんです。
いや、瞬間には失敗だったなって思うことがあったとしても
それが自分の人生の汚点だと思えば汚点になるし
それが自分の人生の糧になったと思えばそれは失敗じゃなくなる。
どんな状況でも、人は幸せに生きることを「選ぶ」ことが出来ます。
泣いて笑ってすったもんだするから、自分で選ぶことが出来るようになるんじゃないかなーと
思うのですよ。
みんなそれぞれ、そうして今まで生きてきていると思うから
私もいつもruiさんからも、皆さんからも、元気を頂いてます。
8月楽しみにしてまぁす♡
  • 2015-06-22 12:02
  • ツキイチカフェ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR