Entries

3月のツキイチ・カフェの様子

今月のお菓子~
image125.jpg
私の一番好きな、ほうじ茶クッキーと酒粕クラッカーはスタッフTさんの手作り。
そして、先日近所のスーパーで見つけた奈良のお芋と種子島のお砂糖で作ったかりんとう(芋けんぴね)。
「ゆる危険厨」の私に嬉しい、産地がちゃんと書かれたお菓子。
奈良祥樂さんのお菓子です。

※危険厨とは→放射能を危険とし、出来るだけ避ける人たちを危険厨、反対に放射能は危険じゃないという考えの人を安全厨と言います(笑)



この日は午前中インタビューが入っていたのをすっかり忘れておりました。
滋賀の大学の社会学部の先生の研究に協力させていただきました。

マスコミの取材や研究のためのインタビューには、私個人は出来るだけお答えしようと思っています。1人でも多くの声をと、皆さんツキイチ・カフェに合わせて取材にいらっしゃいます。ですが、ツキイチ・カフェに参加される避難者さんの中には、もちろんこういった取材は受けたくないと思う方もいらっしゃると思います。
嫌な時は「私は話したくありません」とはっきり言って下さいね。



あの時、東日本にいた母たちが何を経験し、何を思って避難したか
とても貴重な資料になる本があります。
IMG_1142.jpg
私たち避難者の声と共に、住宅問題、いじめ問題、研究論文も含まれています。
避難を知る人も、知らない人にも、得るものがあると思います。



ツキイチ・カフェにもまだ在庫はありますし
こちらで直接注文することも出来ますよ。

東日本大震災避難者の会「3.11避難者の声」注文方法↓
http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-1432.html


皆さんいろいろな場所で、立場で、様々な活動をされています。
ツキイチ・カフェはというと・・・


ただただ、美味しいお菓子を食べながら、無農薬の奈良のお茶やオーガニックコーヒーを飲みながら、ひたすらおしゃべりするだけの会です(笑)
IMG_1119.jpg



避難者の方はもちろん、ずっと関西に暮らしている方も
小さなお子さんがいる方も、居ない方も
若い方も、そうでない方も、既婚者も、独身者も、男性も、女性も、ジェンダーフリーも
どなたでも、いらして下さいね。
もちろん、お約束が守れる方ねー!


ツキイチ・カフェのお約束
○考え・価値観の押しつけはしない
○個人情報は漏らさない
○宗教・団体・ネットワークビジネス等の勧誘は禁止


あと、男性に多いのですが、主催者と個人的に密に連絡を取ろうとする方が度々いらっしゃいます。
度を越している方のメールにはお答えしない場合がありますのでご了承下さい。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR