Entries

1月のツキイチ・カフェの様子

今月のお菓子~
IMG_0883.jpg

この時期は、小さいお子さんがいるお家では予定が立てにくいですよね。
ツキイチ・カフェもお子さんの急なお熱などでキャンセルは多い時期です。
寒い中連れてくるのも大変だしね。

一方で、「ダメかと思ったけど行けそう!行くわー!」
と、飛び入り参加される方もいらっしゃいます。
私はとーーっても嬉しい♡

そこらのカフェへ、プラッと入るように、気軽に来て下さいね。


事故からもうすぐ6年になりますが
最近は、やみくもに怖がったりするのではなく
汚染にしても、健康被害にしても、
「客観的なデータとしてどうなんだ」
ということを求める方が多くなってきたような気がします。


病気が多いような気がする。
亡くなる方が多いような気がする。
という意見はとても主観的で

「病気が増える」と思っている人は病気の情報ばっかり拾うから
ますます病気が増えたように感じるし、

放射能で頭がいっぱいの人は
咳が出ても頭が痛くても「放射能のせいじゃないか?」と思うものです。

それが良い悪いと言っているのではなく
そう思うのは当たり前、なんですね。

赤い車を買ったら赤い車ばかり目につくし
妊娠したら妊婦さんばっかり目に付きます。

そんなものなんですね。


だから、恐怖や不安に飲み込まれそうになったら
自分が客観的な情報で判断出来ているかどうか、確認してください。


災害時に、冷静に的確な行動が出来る人は、わずか10~15%程だそうです。
パニックになる人は15%以下。
あとの75%くらいは、フリーズしてしまい何にも出来ないそう。

そして、冷静に行動できるグループは
正しい情報、現実を直視出来る人たちなんです。


悲惨な現実を直視するのは本当に苦しく怖いことだけれど
選択を誤らないためには必要なのかもしれません。

逆に、誰かの主観や、思い込み、勘違いに支配されて
不安や恐怖に動けなくなっても
的確な行動はとれません。

客観的なデータを基に、冷静に判断する。
災害時、緊急事態時ほど、必要なのかもしれませんね。

原子力緊急事態宣言、まだ解除されてませんからー。




1月のツキイチ・カフェの募集開始します。

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

1月のツキイチ・カフェは
1月24日(火)です♪


>>>お申し込みはこちら<<<

午前(10:30~13:00)定員6名 ←残席5
午後(13:30~15:30)定員3名>←満席です
☆放射能測定をしたい方は、奈良・市民放射能測定所へ測定のご予約をお願いします。
 奈良・市民放射能測定所ウェブ予約は→こちら

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら締め切らせていただきますが、多少増やすことは可能です。遠慮せずに一度ご連絡くださいね。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

12月のツキイチカフェの様子


測定所の新スタッフが、小学生の娘さんと手作りしてくれた看板♪
IMG_0604.jpg

今月は飛び入り参加もありで満席となりました。
子ども達も走り回り、とっても賑やか~。

子どもが小さいうちって、お母さん達はいろんな事を我慢しています。
お友達とゆっくりお茶を飲む暇もないですよね。
私は子どもが小さい頃、カフェもレストランも諦めてました。
息子はじっと座っててくれるタイプではなかったのでね。

でもここはキッズスペースもあり、子どもを遊ばせながら
ママ達はゆっくりおしゃべりすることが出来ますよ。
いつも子ども達はキッズスペースとママのところを行ったり来たりしながら楽しんでます。
image2.jpg

放射能について、測定について疑問・質問がある方は
代表の辻本さんが丁寧に教えて下さいます。
ツキイチカフェに合わせて測定予約をする方も多いです。
測定に30分以上時間をかけるので、その間ゆっくりおしゃべり出来ますよ。
image1.jpg

IMG_0607.jpg

ツキイチカフェは普段出来ない話が出来るところ
「放射能を気にしている」同志に会えるところ
情報交換が出来るところ
愚痴や、弱音を吐いてもいいです。
泣いてもいいです。
怒ってもいいです。

でもね、この日のツキイチカフェはなんだかモヤモヤする瞬間がありました。
そう感じたのは私だけかもしれませんが。

ここに来る人たちは、いろんな場所から避難してきた人がいます。
福島から避難して来た方も
東京から避難して来た方も
大阪から瓦礫避難して来た方もいます。
避難者じゃない人もいらっしゃいます。

原発事故が起きて、土地が汚染されて、安心して子どもに食べさせることが出来なくなった。
そのことについて、これから先どうしたら子ども達を守れるだろうかと考える人たちが集まっています。

今まで享受して来た自然の恵み
安心して居ることが出来たコミュニティ
寄り添い合って来た家族

こつこつ積み上げてきた
人間関係
キャリア
財産

それらを奪われた人
捨てざるを得なかった人

事故が起きるまで
自分達が使っている電気がどこで作られてるかなんて知らなかった。
原子力発電所がどういうものかなんて知らなかった。

そんな人も多いでしょう。

夫が東電で働いてる。
そんな人もいるんです。

いろんな立場の人
いろんな背景を持つ人が集まっている

皆それぞれ心に傷を持ち
それを癒しに来ているのです。

福島から避難してきた人も
東京から避難してきた人も
大阪から避難してきた人も
ずっと関西にいた人も

今までの暮らしが出来なくなったという意味では同じです。

この場所を作っている者としては
この場所で、避難者同士が傷付け合うのはやめていただきたいです。

せっかく楽しみに来ているのだから
来てくれた人に嫌な気持ちになって欲しくないのです。

ツキイチカフェのお約束
○考え・価値観の押しつけはしない
○個人情報は漏らさない
○宗教・団体・ネットワークビジネス等の勧誘は禁止
これも守ってくださいね。みんなが安心してこれる場所にしたいのでね。

ツキイチ・カフェは、誰にも否定されない、安心安全な場にしますからね♪


次回は1月24日(火)に開催します。
募集は年明けにこのブログとツイッターで告知しますね。

12月のツキイチ・カフェ参加募集開始します

ツキイチ・カフェの参加募集を開始します。

12月のツキイチ・カフェは
12月8日(木)です。


>>>お申し込みはこちら<<<

午前(10:30~13:00)定員6名 ←満席です
午後(13:30~15:30)定員3名←残席2
☆放射能測定をしたい方は、奈良・市民放射能測定所へ測定のご予約をお願いします。
 奈良・市民放射能測定所ウェブ予約は→こちら

定員(大人の数です。子どもは数に含みません)に達しましたら締め切らせていただきますが、多少増やすことは可能です。遠慮せずに一度ご連絡くださいね。
詳しくは右→のカテゴリ内「ツキイチ・カフェのご案内」を参照してください。

11月のツキイチカフェの様子

4年目に突入しましたツキイチ・カフェです~♪

先月はとっても少人数だったので
もうそろそろお役御免なのかしら?と思っていたのですが
今月はキャンセルが出たにもかかわらず満員御礼でした♪

お菓子写真撮り忘れた~

IMG_0535.jpg

月日が経って変化して来たなあと思うのは

震災時は関西にいて、
東日本大震災については「東北が(津波で)大変だった」という印象
原発事故についても「福島が大変だった(過去形)」という印象だった方が
ご主人の転勤で関東へ引越し
引越して初めて
転勤先でお友達になったママさんに放射能汚染のことを聞いたり
体調の変化を感じたり、疑問に思うことがあったりで
自分で調べて、関西に戻ってきたという方が増えてきたこと。

自分で体感しないとね、怖さも感じないし、調べようとも思わないですよね。

我が家もそうです。
息子が毎日毎日、朝も夜も鼻血を出すようになって
それから初めて私は放射能について真剣に調べたし
避難を真剣に考えるようになりました。
子どもに体調の変化がなければ、今も変わらずそこで暮らしていたでしょう。


あとね、食べ物に気を付けたり、被曝回避に否定的だったご主人が
自分が体調を崩したり、検査で悪い結果が出て
はじめて真剣に考え始めた、怖さを知ったというお話を何件か聞くようになりました。

生理があったり、家族の体調管理にいつも気を配っている女性は
体を観察したり体調の変化に気付いたりするのが得意ですが、
男性は女性と比べて体調の変化に気付きにくいのですよね。
だから突然ドカンと体調を崩したりします。

奈良民医連などでは定期的に避難者対象の健診を行っていますので、
避難して来た方で健診に積極的でないご主人も、一度甲状腺検査や血液検査を受けることをお勧めします。



突然ですが問題です!
「白い服のチームは何回パスをしたでしょうか?」

動画を見て答えて下さい♪↓


ね、面白いでしょう~!
It's easy to miss something you're not looking for
「あなたが探していないものを見逃すのは簡単です」

私たちがこんなに気になるものを、全く気にしない人達がいるのはなぜなのか。

こういうことなんですよね。
人は見たいものしか見ないし、聞きたいことしか聞かない。
新しいコートを買いたいなと思う時は、コートばっかり目に付きます。
自分が病気になって初めて、その病気のことを調べ始めます。

体験して初めて、興味を持って初めて、
自分のこととして認識し、知ろうとし始めるのですよね。

ヤキモキしますが、その人が知る時は、その人のタイミングで訪れます。


次回ツキイチカフェは12月8日(木)開催です♪



Appendix

プロフィール

ツキイチカフェ

Author:ツキイチカフェ
『放射能が気になるママのための 給食・牛乳についてのお話会』が本になりました!
詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそツキイチ・カフェへ。
月に一回、この場所が
頑張るあなたの
憩いの場になりますように。

<場所>
奈良県奈良市
近鉄学園前駅から徒歩5分♪
奈良・市民放射能測定所です。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

ツキイチカフェスタッフ
Twitter
↓更新情報はこちらで↓

すどうあいこ(横浜→奈良)
@ai_3121

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR